朝起きたら、

右の頬から唇が腫れてた。


起きて夫に腫れて見えるか聞いてみたら


太ってるから分かんない🤷🏻」

と言われました笑


うん。

自分で鏡🪞見ても、確かに顔が丸過ぎて

腫れてるのに腫れて見えない笑





というわけで、

昨夜痛み出した奥歯が

夜中に腫れ上がりました。



貧困層は虫歯が🦷多いって本当なんだなぁ〜


北海道や長野のような裕福な農家ではなく

地方の小さな兼業農家👩🏻‍🌾の

貧乏育ちです。



幼稚園入る前から

歯ぎしりが始まって

夜中はもちろん日中の食いしばりも酷くて


30歳過ぎた頃には歯に細かなヒビが入って

虫歯になったり、割れてしまったりの繰り返し。




盛岡に住んでいた頃の歯医者さんは

神様みたいな腕前と人柄で

完治まで通えたんだけど、

出来るならまた通いたい😭



関東に引っ越して来てからは

神様のような歯医者には出会えず

それどころか、

治療するたびに噛み合わせがズレて

噛めなくなってしまったり



そうしているうちに歯医者から遠ざかって

数年行ってなかったんですよね。


歯医者嫌いだし、

見た目は治されても

腫れたり噛み合わせが合ってないから

痛くて食べれなかったりが繰り返されると思うと

我慢してずっと行かなかった。



もちろんもう歯はボロボロです。


とても46歳のお口では無いですね😔


でも久しぶりに痛い😓

こんなに腫れてるのはなかなか無いし、

奥歯だし、頭の方にばい菌🦠が入ってしまったら

治療どころか入院になっちゃう💦



何とか評判の良い新しい歯科医を今朝ネット予約しました。

直ぐには見てもらえないので

来週の火曜日まで我慢😣。


その日に行ってすぐ診てもらえる時代では無いんですよね🥺



歯磨き🪥こまめにして、ばい菌入らない様に

火曜日まで頑張ります😞




歯科矯正とか定期検診とか

幼い頃から当たり前に通える家庭環境が

今はとても羨ましいです。




さて、腫れてて痛過ぎて

頭も痛いけど


主婦業しないと家は荒れますからね。

動いて気を紛らわせよ。




しばらく噛んで食べられないから

卵かけご飯や雑炊🥣だな🫠