夕食の時間は当初19時予約だったのですが

少し早めてもらいました。

なので、眼下に一望できる海原がまだまだ明るい音譜

 

 

 

 

 

普段なら迷いなくアルコールなわたしですが

この日はちょっと気圧の影響を受けていたので

おとなしくエビアンにしました。

 

 

 

 

 

なんか、すごいの出てきた!!

 

 

 

 

宝石ブルー先付

蓴菜酢 長芋昆布〆 アスパラ

小鮎姿揚げ 蓼酢 鰻蒲焼

 

 

 

 

 

 

実に初夏らしい見た目キラキラ

お皿に持っていただきました。

 

 

 

 

 

鮎はすごく夏の訪れを感じさせてくれる食材よね。

頭からばりばりいただきます。美味しいドキドキ

鰻も程よい脂ののり。

 

 

 

 

蓴菜は鮎と鰻の間に口直し的に食べるのがお勧めと

言われたので、素直に従います。

蓴菜も夏が来たって感じる食材の一つだな。

 

 

 

 

 

宝石ブルーお椀

鱧葛打ち 胡麻豆腐

叩きおくら 梅肉 青柚子

 

 

 

 

鱧も夏の訪れを実感しますね。

胡麻豆腐がちゅるんちゅるんで美味しい。

おくらの食感が良いです。

 

 

宝石ブルー造り

本鮪 太刀魚炙り

白烏賊 あしらい彩々

 

 

 

 

左手前は自家製ポン酢。

 

 

 

 

淡泊な太刀魚や白烏賊はポン酢がお勧めだそう。

でも、イカは醤油のが好きかな。

 

 

 

宝石ブルー組肴

空心菜と新蓮根の浸し 海苔

穴子寿司 有馬山椒

地蛤の茶碗蒸し 黒胡椒

豚角煮 馬鈴薯餡 辛子

海月胡麻和え

新丸十おかき揚げ

蕃茄カステラ クリームチーズ

 

 

 

 

 

 

 

すごく初夏らしい爽やかなあしらい。

 

 

 

 

蓋をあけたところ。

 

 

 

 

 

この蛤の茶碗蒸し、美味しかったです。

牛蒡も入ってたりして、その組み合わせ!?って

驚いたけど、蛤の味が濃いので全然ありでした。

馬鈴薯餡がけの角煮はとろとろ。

 

 

 

 

空心菜と新蓮根のお浸しは食感が楽しい音譜

レモンで煮た新丸十のおかき揚げもほこほこ。

蕃茄カステラはもう少し、クリチがたってても良いかも。

チーズ好きだから。

 

 

宝石ブルー強肴

黒毛和牛小鍋仕立て

海老湯葉 冬瓜スープ煮 プチトマト クレソン

 

 

 

 

 

この辺にくると本当にお腹いっぱいであせる

クレソンの清涼感に助けられました。

トマトはめっちゃ熱かったです。

冬瓜はすべての旨味を吸い込んでいて、美味しかったな。

 

 

 

宝石ブルー食事

帆立アンチョビバター釜炊きご飯

玉蜀黍 茎山葵

宝石ブルー留椀

赤出汁

宝石ブルー香の物

水茄子

 

 

 

 

 

この炊き込み、絶対美味しいしかないのに

お腹がいっぱい過ぎて、全く食べられずえーん

帆立がごろごろ甘くて、茎山葵が効いてました!!

このおこげ部分でお茶漬けにしたい。

 

 

 

宝石ブルー水菓子

マンゴーアイス 西瓜

ヨーグルトムース ブルーベリー

 

 

 

 

 

このヨーグルトムース、とっても美味しかったですドキドキ

 

 

 

宝石ブルー甘味

かりんとう饅頭

 

さすがにお腹いっぱいだったので、

かりんとう饅頭はキャンセルしましたあせる

 

 

どう頑張っても、ご飯までたどり着けないのよね汗

無限胃袋が欲しい。