明治座で開催されている『壽祝桜四月大歌舞伎』を

観劇してきました音譜

 

 

 

 

 

 

なんか、最近明治座に来る率が高いなウシシ

 

 

 

 

 

今回は昼の部の観劇でしたので

出演者は以下のとおり。

 

 

宝石ブルー『義経千本桜 鳥居前』

 

佐藤忠信実は源九郎狐 片岡愛之助
武蔵坊弁慶 中村 歌昇
静御前 片岡千之助
亀井六郎 市川 男寅
逸見藤太 中村種之助
源義経 上村 吉弥

 

 

宝石ブルー『大杯觴酒戦強者』

 

足軽原才助実は馬場三郎兵衛 中村 芝翫
内藤紀伊守 松本幸四郎
小姓木村采女 中村 莟玉
同 松浦主水 中村歌之助
平岡治右衛門 中村 松江
井伊直孝 中村 梅玉

 

 

宝石ブルー『お祭り』

 

鳶頭梅吉 中村 梅玉
町娘お玉 中村 莟玉
若い者公造 市川 男寅

 

 

歌舞伎は歌舞伎座では観ることあるけど

明治座では初めて。

花道があるのに高まります。

やっぱり歌舞伎は花道がないとね音譜

 

愛之助さんを歌舞伎の舞台で観るのも初めてなので

楽しみにしてました。

骨太な感じがありながらも、どこか色気のある

素敵な佐藤忠信でした。

静御前の片岡千之助は美人ドキドキ

ただ、途中立ち上がろうとされて尻もちをつかれたので

ちょっとビックリしました。

あと、打掛を押さえるためなのかなはてなマーク

帯に引っ掛ける感じで、仮紐のようなので止めてらしたけど

あれで正解なのでしょうか。

動きやすくするためなら、納得だけど…。

 

芝翫さんも、芝翫を襲名されてからは初めてかな。

やっぱりどっしりとしていてお上手。

幸四郎さんの身動ぎ一つしない体幹すごい!!

 

 

梅玉さんの踊りもいなせでカッコ良かったです。

途中、扇子を落とされたのは振りなのかしら!?

 

久しぶりに今度は歌舞伎座に行ってみようという気になりました音譜