伯父から電話携帯が入り
「これから、鯛フグ届けるからパー」と言われ
届いた鯛がこれ目










4キロ近くある大物のクロダイクラッカー



そして、余りの大きさに途方にくれるわたしあせる



しかし、呆然としている場合ではないのです。
せっかく今日釣ったばかりの新鮮な鯛。
美味しくいただかなくてはビックリマーク
格闘すること1時間。

なにせ、普段余り料理をしないもので
出刃包丁などというものないのですガーン
普通の包丁での戦いは困難を極めましたわよ。




そんなこんなで
かぶと煮と鯛ごはんの調理に成功しましたドキドキ
初めてにしては、良くできたと自画絶賛べーっだ!






P1001980.jpg





焼いた鯛を炊き込みました。





P1001981.jpg





ほぐして、こんな感じ。





P1001982.jpg





伯父のおかげで、豪華な食卓になりましたドキドキ


当たり前のことですが何より新鮮なので
身の弾力がハンパないですキラキラ
そして、天然ものなので
脂はとってものってるのですが
いやなぎとぎと脂じゃないの。
へんなぷるぷる感もないし。
お魚の美味しさを実感ドキドキ



そして、この鯛は白子もたくさん入っててえっ
こちらはソテーにしました。
鯛の白子なんて初めて食べたよ割り箸




来月も釣ってくるからDASH!と言っていましたので
来月は出刃包丁を用意して待ちたいと思いますにひひ