竹村真奈著『まんがファッション(パイ インターナショナル)』を読む。

これは純粋に面白かったニコニコ

少女マンガの中でキャラクターの背景や性格を語る
一つのファクターである「ファッション」に目を向け
第一線で活躍する漫画家にインタビューし
キャラクターとファッションの関わりやこだわりを
まとめたもの。


収録作家は

王冠1 一条ゆかり
王冠1 安野モヨコ
王冠1 羽海野チカ
王冠1 陸奥A子
王冠1 いくえみ綾
王冠1 西村しのぶ
王冠1 水城せとな

と本当に超豪華な面々。


私はオタクな人が自分のこだわりについて語るのを聞くのが
大好きドキドキなのですが
まさにこの本はそんな感じニコニコ

どの作家さんも自分なりのこだわりがあって
凄く面白くて
取り上げられてるマンガをまた読み返したくなりました。

こだわってそうな方が意外とこだわってなかったり
時代の先端のファッションにしてしまうとその時代が出てしまうから
後で読むと古く感じられてしまうからなるべくスタンダードに
自分でデザインしたものを着せていたり
こだわってると思ってた方がおしゃれ系と言われたくないので
おしゃれじゃなく本当にスタンダードに描いていたのに
おしゃれ系だからと手にとってもらえないのが残念と語ってたり
このひとコマにも色々なドラマがあるんだなと思うと
本当に深いです。


これは続編出てくれないかなぁ。
他の方のこだわりも読みたいドキドキ