テンション上がりすぎて、、、 | kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

節約しながらアトピっ子のごはんや日々の事などアラフィフママのブログです。

 

来てくださってありがとうございますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお仕事でした。

 

お昼を食べた後、伊予柑チーズケーキ作り♡

 

 

 

チーズケーキの覚書。

 

(材料)

クリームチーズ  200g

バター   30g

砂糖    70g

卵     2個

水切りヨーグルト 50g

生クリーム  100g

薄力粉   30g

 

マリービスケット  100g

バター  30g

 

今回は、伊予柑ピール 山盛り大2

 

(作り方)

1.予め材料を常温に戻しておく。

2.マリービスケットを袋に入れて麵棒で砕いて、

 レンジで40秒くらいかけて溶かしたバターを加え、

 よく揉んで混ぜる。→型にぎゅっと敷き詰める。

3.クリームチーズとバターをよく混ぜて、砂糖を2回くらい

  に分けてよく混ぜる。

4.卵を2、3回に分けてよく混ぜる。

5.水切りヨーグルトと生クリームを加え、よく混ぜる。

6.薄力粉を振るいながら加え、混ぜる。

 (今回は伊予柑ピールも加えました。)

7.180℃、30~40分焼く。

 

 

 

 

 

伊予柑ピールの覚書。

 

(材料)

伊予柑   2、3個

お砂糖    皮の重さと同量

水     適量

 

(作り方)

1.伊予柑の皮を剥き、白い部分を包丁で削ぎ、2、3mm

 くらいのサイズに刻む。

2.皮の重さを量って、同量のお砂糖とひたひたの水を

 入れて、火にかける。

3.量が少ないのですぐ水が蒸発するので、2、3回水を

 足して煮る。

  *子供が食べるなら、茹でこぼした方がいいかなぁ??

 

 

 

伊予柑ソースの覚書。

 

(材料)

ピール作りで残っている実

砂糖  大4

 

(作り方)

1.頑張って、薄皮から実を取り出す。

2.実とお砂糖を鍋に入れ、ブレンダーにかける。

3.ヘラで線が描けるくらいまで火にかける。

 

 

 

 

 

頑張って作った甲斐があって、私好みの味になりました。

 

昨日、余り生地のカップのチーズケーキを食べた時は

 

娘、美味しいって言ってたけど、、、。

 

今朝は、パパには好評だったけど、

 

娘には伊予柑ピールは苦かったらしく、

 

チーズケーキの上だけ食べられた。

 

ソースは美味しかったらしい。

 

創作意欲がすごかったけど、作ったら気が済みました。

 

楽しかった音譜

 

で、電池切れ(笑)

 

でも、こういう時ほどちゃんと作ったものじゃないと

 

エネルギーチャージできないので、頑張って晩御飯も

 

作りました。

 

 

昨日の晩御飯は、鯖の味噌煮、合わないけどミネストローネ

 

の残り。

 

私にしては頑張った。

 

20時には寝ました。

 

今日は雨です。

 

何しよう?

 

神様、ご先祖様、守護霊様いつもありがとう照れラブラブ