#今日1日を振り返ろう 温泉にGO! | きこのパラ変ダイアリ〜

きこのパラ変ダイアリ〜

私がパラ変していく過程、頭の中のこと、日々の気づきを赤裸々につづっていきます☺️

ぽかぽかしたきもちで。
ふとんの中はいつだってあたたかい。

 

そうだ、温泉にいこう!

「ム!今日、温泉いきたいぞ!そうだ、昼間に行こう!ひらめき

目覚めて一発目に思ったのがこれ。

大好きなんですよ~、温泉ニコニコ

しかも、あまりキレイすぎない、ちょっと古いところ笑

キレイなところもキライじゃないんですけど、落ち着かないんですよね、なんか泣き笑い

幼少期によく行っていたのが

おぼこ荘見市温泉あわび山荘熊嶺荘など……趣のあるところばかり。

やっぱり、温泉はにごってるイメージがありますね~ニコニコ

ということで、昔からお世話になっているあわび山荘に行ってきました!

 

 

大人2人で820円でした。

課金でタオルやアメニティも借りれるので手ぶらでも問題なさそう。

 

温泉に行くまでの道もたのしいニコニコ

温泉って言っても色々あるし、どこに行こうかな~って迷っていた私。

最初は近所の温泉にでも一人で行こうかとうんうん考えていました。

休憩所もあるし、お風呂上りに本でも読もうかな……

一人で温泉に行ったことないしチャレンジしてみるのもありかもな……にっこりなんて

そんなこんなしていると、お父上が帰宅。

あ!これは渡りに船だ!と「お父さん、温泉いこう!ひらめき」と猛プッシュ可愛くおねだり笑

あまり運転を苦にしないタイプなので、あわび山荘に行けることに指差しラッキー

 

お父上が「40秒で支度しな!」とおっしゃるので爆速で準備。

日本海側の道路を通って温泉へ。

 

日本海の海はね、ほんと~~~にきれいなんですよ!!

夏にいくとキラッキラの海が見れて、最高で、大好きなんです飛び出すハート

今日は夏とはまた違った雰囲気で、きれいだったな~ニコニコ

夏よりも彩度は低めなんですけど、雪ばっかりの冬に見る海の色に感動赤ちゃん泣き

周りがモノクロだと最高に渋くてクールなんですよね。

バガボンドの表紙っぽくてニコニコ

水墨画にちょっと色を添えた感じがたまりませんでした!

 

今日は気温が5℃なかったんですけど、岩場では釣り人がたくさんいました。

えー!寒そうなのに釣り!?って思ったけど

きれいな海を見ながらの釣りってたのしそう!ニコニコ

あたたかくなったら釣りにチャレンジしてみたいな~なんてにっこり

小魚がたくさんいたのか、カモメたちがたくさん飛び回ってましたね~。

中には海の中へダイブする子も!あんぐりヒエ~

船も何艘か走ってて

お父上と「スケソだべか、イワシだべか?」なんておしゃべりニコニコ

車に乗りながらおしゃべりするのが大好きなんですよね。

 

 

い~い湯~だ~な、アハハ♪(←懐かしっ)

お風呂の温度は42~44℃と私には熱め。うんうん、これがあわび山荘って感じニコニコ

「あちちっ」となりながらも浸かれないほどじゃない感じ。

シャワーも熱めで体が冷えなくていい!

昭和の香りがする緑色のタイルと、ケロリン桶もお気に入りポイント。

温泉に来てるわあ~ニコニコって気持ちになります。

 

そして、高いところから滝のようにかけ流されるお湯!これが迫力あって最高!飛び出すハート

温泉の滝!ひらめき大好き!

 

湯の華で鍾乳洞みたいになってるのがたまらないんですよ~!
それに、湯船の縁がサルノコシカケ状になってて、これがまた座りやすいこと!

ドーンと飛び出してるから座りやすいんですよ~。

のぼせそうになった時はそこであぐらかいてました。

 

あわび山荘はお風呂は丁寧にお手入れされているのか

湯の華独特のギザギザ感がないんですよね。

じっくり見てみると年輪みたいになってるの。ほんとに最高!たまらん!

 

小さい時から鍾乳洞状になってる温泉が大好きな私。

大人になって来てみると、また違った楽しみ方ができてハッピーです目がハート

触ってみると、タイルとはまた違う不思議な触り心地。

しっとりサラサラ?で柔らかいんですよね。

撫でていると、どことなく落ち着く。

お湯以外にも癒されポイントがあるのっていいよね。

 

サルノコシカケ以外にも、湯船の中の岩に座れる場所がいくつかあってですね……。

それがまたいい高さ!

腰から下しか浸からない高さのところとかあって

全部浸かるとのぼせちゃうかな?って時にちょうどいい!

おしりが冷えない絶妙な高さなんですよね~。

足湯っておしり冷えちゃうのがイヤだなって思ってたんですけど

私的にベストな足湯ポジション見つけちゃった!ニコニコヒュー!

 

実はここ、屋根付きの露天風呂もあって、雨が降ってても温泉に浸かれるんです。

今日はちょっぴり雪が降ってたので、屋根があってよかったにっこり

今は咲いていないけど、桜の木もあって素敵な露天風呂ニコニコ

眼前には山と流れる川が!空気がおいしい!

海辺にある温泉なのに山も堪能できちゃう!たまらんですな~~~!

露天風呂は内風呂よりも温度が低め。

それでもしっかりあたたまれるし、外気温で頭が冷えるからいつまで~も入れてしまうニコニコ

寒いのを乗り越えて入る温泉にしか得られない栄養はあるのだ……。

 

そうそう、湯の華の話をして思い出したんですけどね。

ここの温泉って、お湯にの成分が含まれているから、ほんのり鉄のにおいがするんですよ。

なので、お湯は茶色。

座るとおしりや手に茶色く付着するんですよ~~最高ですね~!ニコニコ

見るたびに「これこれぇ!」ってテンション爆上がり笑

むしろなにも付かないと物足りなくなる体になってしまった笑よだれアハハ!

上がる時にシャワーで湯の華をサッと流す、この瞬間が大好きなんですよね!!ニコニコ

分かる人いませんか!?!?よだれ(大興奮)

 

 

お風呂上りもたのしめる

湯の華に興奮したり、露天風呂に何回も入ったり、足湯したり……。

私があんまりにも出て来ないもんだから、お父上がゲームで遊んでた笑 少年か!

ゆっくりしすぎて、なんと20分以上待たせてしまうという……泣き笑いゴベーーーン!

そうそう、あわび山荘では懐かしのレトロゲームが遊べるんですよ。

しかも卓球もできちゃいます。家族連れの方がちょいちょい遊んでます。

そしてお風呂上がりには牛乳、コーヒー牛乳だけではなく、フルーツ牛乳も飲めちゃう。

たまりませんですね~~~ニコニコ

ハ~~~~~~大満足大満足!

 

 

ハ~~!温泉って最高!明日は一人温泉にチャレンジしようかな!ニコニコ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまたふとん1ふとん3

 

 

今日1日を振り返ろう

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する