雲南紅茶とお虎の季節羊羹 | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

 

こんにちは、お家で茶・茶・茶🍃 山中です
今日も涼しくてね、過ごしやすいんですけど
逆にちょっと肌寒いですよね

こんな時はやっぱり紅茶ですね
『雲南省の滇紅』という紅茶です

とても美味しいんです
私大好きなんです
そして、今日はお菓子があります
3時なので虎屋の『水の宿』という羊羹なんですけど

白い道明寺羹と青琥珀羹で
水をかたどってあるんです
青い羊羹の向こうに皿の地模様が見えて
上品な羊羹です
ほんとは緑茶で飲むべきかなと思ったんですけど
ちょっと寒いし、まあここは大好きな紅茶にしました

 

ということで

 

雲南省の『滇紅』を頂いています

 

たまにはこんな組み合わせも「アリ」かなと

『滇紅』もですね中国の紅茶はリーフティなんです
一枚一枚、ちゃんと手で摘まれていて
立派な葉っぱで作られている「紅茶」なので
とても美味しいです

粉砕されてると
切り口からいろんな雑味が出てきてね
ちょっと苦かったり、雑味があったり
私は好きではないのであまり飲みませんけど

今日は、この大好きな紅茶と大好きなお虎の羊羹で
3時を楽しんでいます

では、また!
ありがとうございました

お家で茶・茶・茶🍃 山中でした