春の季節 | Nevermind〜ケ・セラ・セラ

Nevermind〜ケ・セラ・セラ

母52歳で脳梗塞になり、H30年11月26日74歳で亡くなりました。父は70歳で糖尿病からの合併症により心筋梗塞で埋め込み型除細動器ICDを付けてます。介護と言うと重く感じますが、ケセラセラで前向きに。
でもたまにははけ口もね〜仕事や子育て、介護など日常を綴ります。

久しぶりの投稿になりました。

今朝は、外を見るとみぞれが降ったようで
寒暖差を繰り返し春に向かっていますね。
この時期は、花粉症の私にはつらい季節
…😭
薬は飲んでいますが、朝はとくにくしゃみ

鼻水がとまらず🤧
マスクや花粉症メガネは欠かせません。
家に戻るとうがい、手洗い、目洗い、
鼻うがいと行っています。
舌下免疫療法も気になりつつ、
長く通うことを考えると、なかなか
一歩が踏み出せないです。
症状が治ると
喉元過ぎれば熱さを忘れるですね…
毎年の事なので、本気で治したいなら
考えないといけないと思うこの頃です。

話は変わりますが、
こないだ少しでも花粉が取れればと思い、
🚗も汚いので、ちょっと洗車しようかと
思いGSに行きました。思っている事は、
一緒でたくさん並んでいるのであきらめ
ました。その時に車のトラブルで一台
高級ワンボックスがとまっていました。
外人さんが運転していましたが、整備を
しないといけないようで、車内に乗って
いた人が降りて来ました。8人乗車だと
思いますが、次から次へと人が降りて
来てびっくりしました。その数なんと
大人子供合わせて12人でした💦
外国では、良く見る風景ですが、まさか
日本でも起きているなんて。
そんな🚗と交通事故とか起こしたら、
と考えると怖くなりました。

私の住んでいる所は、工業団地が多くあり

外国人労働者がたくさんいます。

ブラジル日系人をはじめ、ペルー、ドミニカ、

フィリピンなど多種多様な人々が住んでおります。三女の行っている公立中学校では、

転校生が4人も来たと言ってました。
担任が英語教師であるからか、英語で
会話をしたり、スペイン語で会話したりと
あらゆる言語が飛び変わっているそうです。

外国人の子もポケトーク片手に
一生懸命会話をしているそうです。
本当に少子高齢化で外国人受け入れを
間近に感じている今日この頃です。
社会的問題が色々と表面化しそうですね。
いつまでも住みやすい日本でありますように。