昨日は、息子が使っている楽譜ソフト MUSE SCORE2 を試験してみました。

 

今までのものが使い勝手が良くないので、試してみると、なかなか良さそうです。

音符を置いてみると、高いファまでしか入力できなかったので、FACEBOOKで質問すると友達が引っ張ればいいよと教えてくれました。やってみると、その通りできました。

高い「シ」「ド」 も、低い音「レ」「ド」 も大丈夫です。

 

これから少しずつ MUSE SCORE2 をいじってみようかと思います。

 

 

 

ギターコンペティションの全国大会を終えて、ヤレヤレです。

結果はどうあれ、自分としては、現時点でやるだけのことはやったという気持ちです。

 

アマチュアの全国レベルのコンクールは、年に一つくらいは参加したいと思っています。

それは練習会や発表会とは、緊張度が違います。

練習の気合も違います。

 

 

ただ、コンペティションや、コンクールは、

演奏するだけ。

審査するだけ。

はい。おしまい。

 

という感じのものが多いです。

 

自分の結果が良くなければ、

「あなたの演奏は最低ですよ」

と言われているようで、落ち込むばかり。

 

そこには、会話も交流も何もない。

感じよくないです。

 

 

最近では埼玉ギターコンクールが感じが良かったなあと思います。

コンクール終了後に、親睦会があり、審査員の先生方とお話をする機会があったから、心もほぐれます。

 

では、次は何に挑戦するかです。

 

とりあえず、明日は諏訪で弾き回し練習会、

次の土曜日は長野でアグアドの会、

その次の土曜日は穂高の地域の会で演奏があります。

 

一つずつ、(着実に??)こなしていきたい。

 

継続は力なりか…。