ほぼ4ヶ月&3歳の記録 | ♡4歳男の子・1歳女の子の2人育児の記録♡

♡4歳男の子・1歳女の子の2人育児の記録♡

育休中で2人育児中です。

アメブロは見る専門ですが、たまに記録として更新できたらなと思ってます♡

娘の記録

3m19d.21d
寝返り返り

笑ったり名前を呼ぶと笑い返す
ウーウーと話す時の会話の長さが長くなる
横抱っこ嫌い
バンボデビュー→座るの好き
うつ伏せで反る姿勢が好き
人見知りはなし
昼間は泣くことが多く、抱っこしない限り泣き止まない
夜は良く寝る
後頭部の髪が薄い
力が強く、髪を引っ張られることが多く痛い
ガラガラやメリーが好きになってきた

とにかく昼間抱っこしないと泣くショックので家事が出来ないのが大変だけど、
笑い方もより可愛くなってきて、癒しですハート






息子の記録

長い会話ができる
レゴで色々作れるように
丸や楕円や四角?の線路が繋げるように
プラレールの貨車をたくさん繋げる
どれが何のキャラのの貨車か覚えていて、誰がくれたかも覚えている
お話仕立てでプラレールトーマスをやったり、
走らせて遊んだり、並べて遊んだりする
人におもちゃを貸せることも増えた
初めて自分からトイレでうんちすると申告。
まだオムツ卒業予定はなし
妹に対して、〇〇ちゃんはまだミルクしか飲めないんだよね。と言い
けど食べるマネの遊びの時にはちゃんと仲間に入れてくれる
お友達と保育園から帰るのが好き
手を繋いだり、止まったり、端っこで待つことがちゃんとできるように
保育園までちゃんと歩いていく
ベビーカーの立ち乗りをしたがる
妹の姿が見えないと〇〇ちゃんは?と聞く
記憶力が良く、約束したことや物の位置を覚えている
曜日の感覚が出始めてきた
リモコンでするじゃんけんやクイズのボタンを押すのが好き
3歳検診では他の子と比べて落ち着きがないのかなーと思った
変顔が好き
ママが大好き


3歳児大変だけど、
ママ大好き、ママのご飯美味しいありがとうラブなんて言われると最高に可愛いですハート

今日はどこにいくの?とお出かけが好きで、
連れていくとまた大変だけど、夜その日のお話を振り返ると喜んでいて、連れて行ってよかったなとハート
妹のことも好きで2人で遊んでいるような姿が可愛いハート


誕生日に買ったドリームスイッチ、よく寝てくれますニコニコ

今のところ買って良かったですニコニコ