認知症あるあるー。記憶のすり替え、書き換え! | 一線を引いたら楽になりました。

一線を引いたら楽になりました。

義実家でお義母さんと同居し、挫折。解消しました。
認知症で要介護1のお義母さん 70歳になりました。
65歳から変でした。若いのに。
片道2時間ちょっとの遠距離介護中です。実子のだんながふぅ…使えん。だんな教育も仕事になってしまってるのです。

義母の実家のお兄さんから電話がありました。

義母実家は、三姉妹で長女が家を継ぎました。
3年前に長女さんが亡くなり、お婿さんが家のお付き合いなどを行うようになりました。
関わってなかったせいか、本家義兄さんはわかってないようでして…

そして、わが義母も親戚づきあいやら、行事やらを
仕事にかこつけて務めてこなかったのでわかってません。

わかってない義母と  わかってない本家義兄の会話

話の感じから、新盆のお見舞いに行くことのようでした。
本家がどういったつき合いだったか、わからないけれど、
〇△さんから頂いてて、今回お見舞いした方がいいと思うけど、家がわからない。家を教えてほしい。

〇△さんを義母はわかってないのです。
しかし、だんだん話し方が軽妙になってきました。

義母)  あー、〇△さんねー。わたしと同級生だったような?
本家義兄)  同級生?けっこう歳違うよ
義母)  その人の娘さんかな?
本家義兄)  さらに若くなるけど……
義母)  そうそう、その人のお母さんよね。
本家義兄)  ………考えてる風
義母)  なんとかさんちの横じゃない?わたし一緒に学校行ったわ。
本家義兄)  ………うーん。そこは違うなぁー。

聞き耳立ててましたが、まったくもー
ホント毎回都合良く話を合わせれるもんだわ。

義母)  わたしも葬儀行ったけど、義兄を見かけたのにねー。声かけないでごめんねー。
いやいやー( º言º)
葬儀行ってないでしょ!
葬儀になんて、まず行かないじゃない!

記憶のすり替え、書き換えしている!

聞いてて、ドキドキしました!
義母から電話を取り上げて、義母は認知ですー、と言いたかった。
しかし…本家義兄さんと面識なく、同居し始めたことも知らせてないので話すこともできず。

結局、話噛み合わず、本家義兄さんもあきらめてくれました。
誤報&トラブルにならず、良かった。

お母さん、何の話だったのー?
明日、新盆のお見舞い一緒に行こう!って
(*º ロ º *)!!
そんな話してた?
えっ、何時ですかー?
わたし送らないといけないですよね?

あれ?何時だっけ。
迎えに来てくれるって。

え、わざわざ?本家さんちの近所なのに20分も離れた我が家に?
?????
めっちゃ?だわ!

お義母さん、その〇△さんからお香典も、新盆も頂いてないんですが、行かなきゃ行けないんですか?
どんな親戚?ご近所さん?

うーん。わたしの母の実家よ。
実家なのに本家義兄さん場所わからない?それは絶対違う!

慌てて、だんなに電話(だんなお盆休みなしで帰省できず)
かくかくしかじか……と説明
本家さんに電話して確認してー。
で、お義母さん認知症始まった!と本家義兄さんに伝えてー。と、だんなに依頼

だんなから折り返し
ε-(´-`*)はぁー(だんなも深いため息 笑)
明日一緒に行こうなんて話してないってさ
おじさんも話が噛み合わずで、あれ?とめちゃん誰と勘違いしてるんだ?と思ってたんだって。
認知って言ったら、まだ若いのに!と、とても驚かれたそう。

義母はご近所やお店のお客さんに上手に合わせてくれます。
わたしたち周りは、かなり緊張してます。

あーーー
マジ疲れた。
ホント……
勘弁して欲しいです。