【戸建て】夜何時までピアノ練習できるか? | 姉妹の子育て(2014年2017年)主にピアノとバレエ

姉妹の子育て(2014年2017年)主にピアノとバレエ

2014年生まれと、2017年生まれの二人の娘がいます♫
勉強、育児、習い事についての記録です♡


イベントバナー


スパイファミリーの第一クールオープニング、

ミックスナッツの楽譜を見てきました飛び出すハート

 

 

 


このやさしく弾けるシリーズが、

今の長女にはぴったりかな〜と思います!


☆秋服の準備☆

 


 




楽器屋さんでみつけた防音室のパンフレット。



3年生になったらバレエを週3回にしたいという長女。
6時間授業の後にバレエだと、
ピアノ練習を確保する時間がないガーン

バレエのあとにピアノ練習だと、
夜8時〜になってしまう不安


私が地元でピアノ練習をしていたときは、
夜9時までと母に言われていた。
防音室でもない、普通の戸建てです。
田舎で、家と家の間隔もまあまあ空いていました。


今住んでいるところは地元に比べると都会で、
戸建ても密集している感じ。

現在は夕方6時までにピアノ練習を終えるようにしていますが、来年からは厳しそうもやもや

お隣さんに「いつもうるさくしてすみません」と挨拶はしている。
「全然聞こえないですよ〜!」と言ってくれるけど、どこまでほんとか分かんないよ〜驚き


もっともっと練習したいなら、
防音室も検討すべきか??

都会では何時までみんな練習しているのだろう。

すぐ近所のピアノ教室では、
夫が夜10時に帰宅するとき通りがかったら
ガンガン弾いてる音が聞こえてきたと言っていたけど…。





  長女使用楽譜

 

新編こどものハノン(上) [ 田丸信明 ]


 

要 新 こどものブルグミュラー25の練習曲 全音楽譜出版