週末の手仕事 | 祈っこの手仕事

祈っこの手仕事

作品の紹介、イベントの情報、日々の出来事など

展示前のこの週末は、楽しむより、がむしゃらに…

沢山の色鉛筆を刺繍して、

ペンケースに仕上げる…。

裁断してあったワンピース…

お気に入りのローウエストのワンピースのパターンを、少しウエストを上げてみました。

生地が足りず、お袖口に布を足したら刺繍したくなり、

折り返すと、こんな感じに葉っぱが出てきます。

後ろ姿にも咲かせて…たんぽぽといったらやっぱり綿毛も!と思い、ポケットの中の空に舞わせました。縫っている間に次々思いついて、簡単には仕上がらない、でもそんな過程が一番楽しいのです。

展示をしてくださるBooFuuWooさんはかわいい手芸雑貨がひしめくお店なので、鋏ケースも作りたくなり…

刺繍をして作品にすることが多くなってから、なかなか出番のないプリント柄の生地…でも本当は大好きで、沢山持っています。洋裁道具の柄を生かしたものと、その柄をモデルにしたもの、ひとまず2つ仕上げてみました。お裁縫が楽しくなります。

次は、ポーチとスカートの裁断…できるかな。


little waltz

2月20日(日)〜3月5日(土)

(2月23日、24日はclose)

11時〜16時(最終日は15時まで)

BooFuuWoo手芸雑貨店にて

府中市府中町2-20-13

instagram:pokapokaboo