今日は、私が
初めて事務アシスタントとして
仕事をさせて頂いたクライアント様とのお話を。
初めましての顔合わせ
当時の私は
事務アシスタントとしての
実績はなく、
自分でも何が出来るのか、よくわかっていない。
どんな風に仕事を受けて、
どんな提案をしたら良いのかもよくわからない、と
いう状態で、打合わせの約束をさせて頂きました。
こんな状態で、
一体どんな準備をしたら良いのだろう・・・と
途方にくれたことを今でも覚えています^^
そこで、私が実際にしたこと。
それは
クライアントさまのことを調べ上げる!と
いうことでした。
SNSでの発信を遡って熟読し、
クライアントさまが提供しているサービスを
フローチャートに整理してまとめたりしました。
せっかくお時間を頂いたのだから、と
今の自分に出来ることを精一杯考えたのですが
当時の私に出来ることといえば、
それくらいしか思いつきませんでした。
でも、
実際にお会いして
フローチャートをみて頂いた時に
「こんなにも、調べてくれたんだ!」と
喜んでもらえたのです。
何とか無事に、
「好きです!ファンです!」という
気持ちだけは伝えられて。笑
そうすると、不思議なもので
「あなたの経験になるのなら、是非!」という
寛大な心でお仕事をさせていただけることになりました。
今でもこのクライアント様とは
一緒にお仕事をさせて頂いています。
かなり見切り発車的なスタートでしたが、
ご縁を頂いて
今では、複数の方々の事務アシスタントと
なることが出来ました。
今、自分に出来ることを精一杯やる。
当たり前のことだけど、
大切なことだな。と思います^^
メニューはこちらから
≪お問い合わせ≫
お問い合わせはこちらから
まずはお気軽にお問い合わせ下さい^^