いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 







あのねぇ、BABAちゃん今頃ねぇ、

将来のお金のことについて、ほーんのちょっぴり勉強し出したんよ



今かよ!ポーン
今更!滝汗
今頃!ゲッソリ



つい最近まで、
「NISAって何か聞いた事あるぞよ…凝視?NISAって何ぞや?美味しいのか?」
くらいに思っていたし、






生命保険はお金だけ払い続けて、中身のことはほとんど把握していなかった

いや、もちろん、契約時に説明を受けてその時は納得して契約したのだが、
もう10年以上前のことで、それ以降ずーっと放置していたので、どんな内容だったかきれいさっぱりすっきり忘れた






BABAちゃん、いわゆるドル建て終身保険ってやつに入ってるんやけど、
契約時に説明を受けているにも関わらず、何も理解出来ていなかった(笑)

最近になって、
「ほよ?ワタスが入ってる保険て貯蓄型ってやつなんやねぇ~。へぇ~!」
と、思い出した(笑)

↑アホにも程がある



契約当時に、仲の良かった友達の旦那さんが保険会社で働いていて、BABAちゃんがそれまで入っていた保険はあまりよろしくないとアドバイスされ、友達の旦那さんが勤めていた会社の保険に入り直したのだ

しかしながら、その1年後くらいに、その友達の旦那さんは転職をされ、それとは関係ないが友達とも段々疎遠になってしまい、今ではほぼほぼ縁が切れている状態である

まぁ、それは置いといて、契約以来ずーっと放置していた生命保険やら医療保険について、今頃になって、
「これはこのままで良いのだろうか?」
と、気になってきた



ネットやYouTubeでドル建て終身保険について調べてみたらば、あまりよろしくなさそうな意見が目立つ

しかしながら、アホのBABAちゃんは、そもそも運用目的で入ったわけではなく、
「生命保険てやっぱ入っとった方が安心だよねー!ワタスがしんでまった時にお金下りるやつだろ?」
くらいにしか思っておらず、今まで掛け捨て型の気分で保険料を納め続けていたのだ(笑)



そんなBABAちゃん、
「ふーん…元本割れのリスクねぇ…。ふむふむ…何かと手数料もお高いわけねぇ…。ドル建て保険に入れるお金があるなら、解約してその分を積立NISAに回せ的な意見が多いわねぇ…。ナニナニ?払い済みとかいうやり方もあるんかいな。ふーむ…なるほど…」
等と、他人事の様に呑気にお勉強しているところなのだ






「そんなもん、FPとかプロに聞きに行ったらええやん」
という意見もあると思うが、
本当にワタシの為になる保険を教えてくれるのかちょっと疑ってしまう

無料の保険の相談窓口みたいなのがあるみたいやけど、そこで勧められた保険に契約したら、実はその人に利益(お金)が入る仕組みで、結局は本当にワタシに必要な保険を教えてくれるかなんてわかんないよね
(。¬д¬。)ホンマニ?ホンマノコトイウテル?







まぁ、そんなわけで、BABAちゃん、
今からちょっとだけ勉強します

↑オマエはちょっとじゃなくだいぶ勉強しろ










…あ、BABAちゃん、お勉強始めたばっかのど素人やから、何かおかしな事書いとったら許してね
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ



ほな、再见~♡