お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう








BABAちゃんのオカンは、

強くて明るくてしっかり者



両親を早くに亡くし、5人兄弟の中で一番上のオカンは、弟や妹にとっては姉というより母の様な存在だったと思う

友達と遊ぶ時は一番下の妹をおぶって遊んでいたとか、
仕事を3つも掛け持ちしていたとか…、
だいぶ昔にそんな話を聞いたこともあったなぁ…

そんな人生を歩んできたオカンだから、
ワタシとは全然違ってとにかくしっかり者



アホのBABAちゃんも40代後半にもなるとさすがに将来のことを考えたりもする

…と言っても、やはりアホはアホなので、このままではヤバいと感じながらも、まだ具体的な行動には移せていなかったりする…

将来の自分のこと
オトンやオカンのこと



実家に帰った時、オカンと少しだけ将来のことについて話したりもする

「お母さんはアンタたちに面倒見てもらおうなんて思ってない」

「自分らのことは、自分らで出来るように準備している」
と─



世の中には素晴らしく立派な大人がたくさんいるものだが、ワタシといえば“世間で言うところの一人前の大人”とは随分掛け離れている

結婚やお金だけが幸せではないけれども、両親からすれば、
「あの子は大丈夫だろうか?自分らが生きてるうちはともかく、あの子は一人でちゃんと生きていけるだろうか?」
と、心配もしているだろう



オカンが喜びそうなこと─

それはもう、

ワタシがとてつもない不幸に見舞われることなく、自分の力でちゃんと人並みの幸せな人生を送ること

“それ”だけだと思う



オトンやオカンに何かをしてやれる様な大人にはなれなかったが、
せめて自分の世話だけは自分で出来る大人にならねばなるまい

もっと若いうちから計画的に生きるべきだったが、今それを悔やんでも仕方あるまい

ワタシに今からでも頑張れば何とか出来そうなことと言ったら“それ”しかない

そして、“それ”以上のことは望んでいないと思われる

オカンを見ていたら伝わってくる



そんなわけで、明日からまた頑張ろー!
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆