会社に1年先輩のMさんという女性がいます
(先輩といっても、お互いに同期みたいに思ってる感じですけど)

Mさんはいつも自転車通勤で、雨の日もレインコート着用で自転車で出勤してますが、雪がたくさん積もった時は、さすがに自転車は無理なので、約50分~1時間かけて徒歩で出勤してます

(ちなみに、ワタシはいつも車通勤で、少々の積雪ならいつも通り車で出勤しますが、一度だけ大雪の時があり、その日は約50分かけて徒歩で出勤しました←後述あり)

Mさんは、ワタシと同じ独身一人暮らしで、これまたワタシと同じく、生活の為に掛け持ちバイトをしています

恐らく、徒歩で帰るとバイトに間に合わないからだと思うのですが、雪が積もって自転車通勤ができない日は、決まって「帰り、家まで送ってもらえませんか?」と、誰かに頼みます

誰かというか、ワタシかTさんという先輩のどちらかにしか頼まないのですが・・・

・・・と、言うのも、
最初は、ワタシ(←唯一の後輩で頼みやすいからだと思われる)に頼んできて、正直なところ、
『・・・え?雪の日の運転、ちょっと苦手なんだけどな・・・』
と、思いつつも、
『こんな雪の日に歩いて帰るの大変だよな・・・バイトも遅刻しちゃうだろうし・・・』
と、思い、快くOKして家まで送りました

翌日も雪は降り続け・・・
「あの、今日って時間ありますか?今日もいいですか?」
と、Mさん

ぶっちゃけ、
『・・・やっぱそーなるよね・・・苦笑』
と、思いました

その日は、ワタシも掛け持ちバイトがあり、
いつもは一旦家に帰って、夕飯を済ませて、制服をカバンに突っ込んでからバイトに行くのですが、
『今日もMさん、頼んでくるだろうな・・・Mさんを送って行ったら家に帰ってくる時間ないから、夕飯はコンビニで何か買うか・・・制服も持っていかなきゃ』
と、予測して準備万端にしていたものの、いざ本当に頼まれた時に、モヤっとしたのです

その後もずっとモヤモヤするばかり・・・

モヤモヤの原因はハッキリしているのですが、こんなことでモヤモヤする自分がむちゃくちゃ小さな人間に思えました



悪魔BABA👿
『おいらやったら、自分から「送って欲しい」なんてよう頼めんわぁ~絶対ムリやわぁ~ふとぅーに歩いて帰るわぁ~てか、逆方向の人間に頼むとか有り得んわぁ~てか、雪道の運転マジビビるんですけど!バイトあるからか知らんけど、誰かに頼まれてバイトしとるわけちゃうしな・・・自分で何とかするのが筋やと思うしな・・・』



天使BABA👼
『いやいや、朝はちゃんと自力で歩いて出勤してるでしょう?帰りに頼むのも、歩くのが嫌で頼んでるわけじゃないでしょう?それに、こんな雪の日に自分だけとっとと車で帰って、Mさんには「歩いて帰れ」と言うの?逆方向って・・・車なら15分もあれば着く距離じゃないの♪それにあなた、雪道ビビり過ぎよ(笑)あなたが断ったら他の誰かが送っていくことにもなるのよ?それくらい、快くやってあげればいいじゃないの♪あなた、いつからそんな冷たい人になっちゃったの?』



そんなこんなで、大雪の日

ものすごい積雪で車出勤を断念したワタシ

Mさんもこの日ばかりは歩いて帰る覚悟だったみたいだけど、いつも車出勤のワタシが徒歩で来たことを知ったTさんが、
「BABAさん、歩いて来たん!?帰り、送って行こか?」
と、声をかけてくれたのです!

それをきっかけに、Mさんも徒歩で来たことを知ったTさんは、
Mさんも歩いて来たん?ほな、Mさんも送って行こか?」
と、言ってくれたのです!

その日以来・・・

雪の日になると、MさんはワタシではなくTさんに頼むようになりました

しかし、ある日、ワタシのところに来て、
「あの・・・今日、いいですか?」
と、言われました

そこでまた、悪魔BABA👿が顔を出すのです・・・
『「キョウイイデスカ」て何なん?(笑)何がいいんですか?(笑)』

負けじと天使BABA👼も登場!
『もう!そんなイジワル言わないで♪』

そんなワタシの口から咄嗟に出た言葉は・・・
「あ・・・うん、じゃあ頑張ろうかな♪」

↑どないやねん!嫌~な感じ丸出しやないか!

しかししかし!

結局この日もTさんが送ってくれたのです!

後から知ったのですが、Tさんはこの日、歯医者の予約をしていたらしく、Mさんを送って行くと予約時間に間に合わないかも・・・と、一度は断ったらしいのですが、その後に歯医者をキャンセルしてMさんを送って行ったそうで・・・



天使BABA👼
『ほらほら・・・あなたが送ってあげればTさんも予定通り歯医者に行けたのよ?それにしても、Tさんは本当に優しい人ね♡あなたにもTさんの様な心優しい人間になって欲しいわ♡』



悪魔BABA👿
Tさん・・・そこまでせんでも・・・』







ワタシの中で、色んな感情がぐるぐるしました

知らなかったとは言え、Tさんに悪いことしちゃったかな・・・

でも・・・何かやっぱり納得できない・・・
雪の日は送ってあげるのが当然なのか?

だいいち、車持ってないのも「免許はあるけど、車は維持費がかかるから自転車でまかなってます」って前に言ってたし・・・それって本人の都合だよね・・・利便性と経済性を天秤にかけて、Mさんは経済性を選んだわけだよね?ワタシだって、引越しの時にどちらを選ぶか悩んだし・・・田舎で交通の便が悪いから、お金はかかるけど車はあった方が良いと判断して、貧乏なりに頑張って維持しとるし・・・

ワタシってやっぱり、心の狭い、器の小さい人間なんかな・・・どうして気持ちよく送ってあげられないんだろう・・・どうしてこんなにモヤモヤしてしまうのだろう・・・















今日と明日は雪です

雪が降るとモヤモヤしてしまう自分が嫌です

変なブログになりますた

読んでくれてありがとう