トートバッグその③が完成しますたパー



生地が重なる分厚いカーブの部分を縫うのに苦労したぞよ…ゲロー



中のポケットが、ちょっと立体的






完成した時はやっぱり嬉しくなるおねがいキラキラ

トートバッグその③は、1本だけ作ればええみたい



そして、規定の鞄は一応全て完了したので、
これからは、自由製作実技テストがあります

とりあえずは、今まで習ってきた(作ってきた)ことの復習を兼ねた自由製作に取りかかります

今はまだ、規定の鞄を一通り作り終えただけで、技術的にはまだまだ半人前以下です

一応、鞄の形にはなっているけれど、改善すべき点は山程あります

先生も、
「単に趣味で作る分には、好きな様に作ればええけど、鞄企業に就職するなら、今ココでとにかく基本をしっかり勉強しましょう!」
と、何度もお話されます

今まで作ってきた鞄には、鞄縫製の基本がたくさん詰まっています

「ココは、とにかく基本を勉強する所です。現場に行ったら全然レベルが違いますよ。『こんな基本的なことも出来ないの?』と、言われない様に、苦手な所は何度も何度も練習して下さい。とにかく今ココで、しっかり基本を身に付けて下さい」

自由製作の時間で、面白おかしく自己流の鞄を作るのではなく、
職業訓練という貴重な時間を、自分のスキルアップの為に使いましょう!
という先生からのアドバイスです

そんなわけで、以前作成したショルダーバッグを、ショルダーではなく手持ちにしたものを作ることにしますた

以前作成したショルダーバッグ下矢印
上矢印コレの手持ち版を作るぞよ!

ちょうど、過去の訓練生がそうゆうのを作っていて、完成品の見本もあります



さてさて、どんな風に仕上がるかしらん?酔っ払い







ほな、またの~パー















料理本に載ってた『きゅうりの漬物』を作ってみたら、想像以上に美味しかった件酔っ払い
《材料》
きゅうり
砂糖
わさび(チューブ)
                                        …以上パー