昨日、今日は、お休みでした

昨日はハローワークへ行き、それぞれの担当の職員さんに色々と相談に乗ってもらい、気付けば4時間もハローワークにいました

そして昨日、予想外のことが発覚したのです!



おいらの行きたい訓練校の申込み条件に、
『ハローワークでジョブカードを活用したキャリアコンサルティングを受けた方』
というのがあるだが、
よく理解できておらず、ノンキなおいらは、
ジョブカードて何や?とりあえず、ハローワークに行けば、ジョブカードとかいうのをちゃちゃっと発行してくれるんやろな」
「ほんでその後に、キャリアコンサルティングなるものを受ければええんやな?そんな時間かからんやろ」
などと、軽~く考えていた

職業訓練担当の職員さんと、キャリアコンサルトの方に教えてもらったところ、
ジョブカードカードではないことを知った…ポーン

お前はアホか?はい、アホです真顔

『キャリア・プランシート』
『職務経歴シート』
『職業能力証明(免許・資格)シート』
『職業能力証明(学習歴・訓練歴)シート』
というモンを自分で作成せなかんと知った…笑い泣き 

『職務経歴シート』に関しては、パソコンの職業訓練へ行っていた時に、「職務経歴書」を作成済みでデータが残っていた為、それをちょっと編集すればよいのだが、
それ以外は1から作らねばならぬ…チーンゴーン…

昨日から今日にかけて、ボチボチ取り組んではいるが、なかなか進まん…



そんな最中での、LINEのメッセージ通知
真顔ん?

職場の、ある役員の先生がメール嫌いで、
仕事の連絡をLINEでやりたいと言うので、
役員の先生2人と名古屋事務所2人の計4人のグループラインを作り、
よく連絡を取り合っているのだ

メッセージの内容を見て、
「マジか………はぁ~~~…マジ萎えるわ…」
と、呟いたBABAちゃん

簡単に言えば、訪問(営業)前のアポ取りをやってくれという業務指示だった

6月に開催した会員向けのセミナーの営業電話とか、先日のある役員への返金お願いの電話もそうだけど、
おいらは、そうゆう仕事には苦手意識が異常に高く、
すげ~やりたくないことの1つに含まれる

去年の11月頃に、人事異動(担当業務の変更)を言い渡され、
すげ~やりたくないことをこれまで10ヶ月ほど我慢してやってきた

おいらは転職回数も多いし、自分で自分のことを
「嫌なことからすぐ逃げる根性なしのダメ人間」
と、思って生きてきた

椎原崇さんや本田晃一さんや、時々だけど、心屋仁之助さんのブログを読んで、
そんな風に思う必要は全然ないんだと気付かされたけど、
それでもたまに、自分責めのモンスターが顔を出す宇宙人くんクマムシくんバイキンくん

「アポ取りの電話くらい、ちゃちゃっとかけりゃ~ええがね!そんな難しいことか?何がそんなに嫌なん?」

「それくらいのことで文句言っとったんじゃ、どこ行っても同じやわ!そうやってお前は、いつまでも転職を繰り返すんや!」

「会社が嫌とか偉そうなこと言うんなら、自営しかねぇだろ!お前ごときに自営業ができるんか!」

モンスターたちは、痛いところを突いてくるのだ宇宙人くんクマムシくんバイキンくん















あい、
とぅいまてーん