平和のために必要なことって何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう








おぉ…!╰( ºัロºั )╯



おいらは戦争の経験がないから…

つーか、頭が足りんから…?

『世界平和』というデカいテーマについて語るとかは出来んのやけど…



しーくん(椎原崇さん)のいつぞやのブログにも書いてあったけど、

誰もが皆、
どんな行動にも、
その根本には「平和」や「幸せ」を願う気持ちがあると…

やり方が合っている、間違っているかはともかく、
その行動の奥の奥の奥…、
根本には、「平和」や「幸せ」を願う気持ちがあると…

大体そんな様なこと(←テキトーか!笑)を書かれていて、
「ホンマやなぁ…」と、しみじみ思ったんよ…



だからな、

『世界平和』とかはようわからんけど、
極日常的な話において、

例えば、目の前の相手が自分に対して怒っている

自分としては、何故そこまで怒っているのか理解できない

むしろ、「何で自分がそこまで怒られなかんの?」と、だんだんこっちまで腹が立ってくる

でも、そこで、ちょっとだけ考えてみる

「この人のこの怒りの根本にも、『幸せ』を願う気持ちがあるんや…」

それは、『自分の幸せ』だけではなく、
『仲間の幸せ』が含まれていたりもする

場合によっては、もっと大きな(広範囲な)話になるけど、
とにかく、目の前の相手が怒っているのは、
私を困らせようとか、単に意地悪で言っているわけではないということ

そりゃあね、極一部の自分のことしか考えてない自分勝手な人が、
理不尽な怒りをぶつけてくることだってあると思うけどね(笑)

まぁ、それも、『自分の幸せ』の為に怒ってるてことなんやけど…



とにかく、相手から攻撃された時にな

「この人のこの言動の根本には何があるんやろ?」
て、ほんのちょっとだけでも考えてみたらええんちゃうかなぁ…?

…なーんてことを思うわけよ

「あぁ…、この人にも『幸せ』を願う気持ちがあるんやなぁ…、やり方はおかしいけどな(笑)」
みたいな(笑)

それだけで、小さな争いも少しは減るんと違うかなぁ…

…なーんてことを思うわけよ