ゴーヤ、今年は失敗。

全然できない。

やっぱりいつも買う園芸店のがいいよう。

 

ただ、ご近所から「出来すぎて。良かったら食べて」と何本も貰ったので良しとする。

 

住宅地だけど自治会が大きくてそして市からの管理を任されている面があり、どこに誰が住んでいるのかほぼわかっている地域だ。

もちろんうちの息子が東京にいるのも近所中知っている。

いい意味で、田舎風味がある地域。(田舎だけど)

災害の時は強いんだけど。

知らない人が毎日うろうろしていただけで、回覧板で「注意!」とまわってきた時はびっくりした。

そうだよ、回覧板まわってくるのよ。

それもしょっちゅう。

民生からは、数年に一度世帯調査を書く用紙がまわってくる。

もちろん、書かなくてもいい(実際に拒否する人もいる)

ただ、こんなにうちの情報を近所が知っているのならもういいかと思って書いている。

すぐそこは神戸市なんだけどな。

姑は(近くに住んでいる。うちよりもっと地域密着型の地域)「東京怖い」と言っている。

いやいや、実際はうちの方が怖いかもよ。

岩手のニュース見てそう思う。

 

今年は会えないけど仕方ない。

オンラインで様子は見れるので、かえってなんだか身近に感じる。

 

プランターをあけておとーさんが、小さい大根の種を植えてくれた。

 

 

楽しみだ。

 

カルディで買ったのの中で一押しの私のヒット商品があった。

 

 

 

 

340円。(カルディのオンラインストアで)

これできゅうり7本分らしい。

1本につき50円前後だけど、農協できゅうりとか安くで買っているので、市販の漬物を買うより安くつく。

今まで冷蔵庫で手軽に・・・とか言うのを買ったけど、もっと手軽につけれて味も好みだ。

私の場合は、3日つけたたらかなりシナッとして、酸味もあり好みの味になった。

(一晩・・・8~32時間と書いてあるけど)

浅いのより古漬けの方が好みなんだ。

ただ、ちょっと塗りたくってしまい少し塩辛いような感じもしたので次回から減らすことに。

浅漬けはずっと作っている(自分で塩をしたりしているけど今は農協で買った浅漬けの素)

たまに酢漬けなども。

 

うちのおとーさんが漬物好きで、買ったら意外と高いので自分で漬ける事が多い。

ただ、本格的にぬか漬けも始めようと何回も挑戦するが、夏場は台所が暑すぎるのと毎日かき混ぜるのをすぐに忘れるので、最近は浅漬けだけだった。

340円と高いような気がするけど、きゅうり1本で考えたら100円いかない値段だ。

リピート決定商品だな。

今日は、これでナスを漬けてみようと思う。

 

今、食べるのが一番の楽しみだ。

こうなってくると作るのも楽しい。

安さだけを追い求めるのじゃなく、美味しさを。

自分で作るから、ずっと安くで出来るしそれに好みの味にできる。

 

ただ、今日は朝から昼と夜の用意を台所でしたんだけど、もう朝から「暑い!」

対策が必要だ。

 

コブちゃんは、暑いのへっちゃら。

でも、たまにヨレヨレしながら起きてくるのが笑う。

 

 

猫は暑さに鈍感なんだと聞いた事がある。

熱中症にお互いならないようにしないとね。

 

絵日記ブログ更新してます。