絵日記ブログ更新しました。

 

↓こちらから

目分量

 

毎日、意外と忙しい日々を過ごしている。

まあ、いろいろと作っているからだけど。

我が家の「経済的」緊急事態宣言は、継続中だ。

4~5月は、もちろん自粛でこもっていた事もある。

しかし、こんな風になる事を想定して実は実験的な事をしていた。

まず、食品の中心を宅配にしてみたらどうか?と。

向こうのコメントで「コープは高いから」といただき、うちの母や妹もそういっているけど、出かけて買うより余分な買い物がそぎ落とされて結局安くで済んだ。

それに買い物を控えるとやっぱり行くと反動が来ることが自分自身でもわかった。

配達日の翌日に忘れないように一通りの注文を入れて、締め切り前に見直し本当に要るのかどうかよく考える。

それと、今回大容量のコーヒー2袋届いたけど、業スやメガドンキで買うより安い時がある。

ネット限定のセールがあるのだ。

そういったのをよく見て買う事が大事。

ただ、業スでこの前買った業務用のお茶漬け海苔は、コープの方が200円も高かった。

なので業スの方が全然安いのは安い。

でも、ちゃんと考えて買うという事がネット注文の場合出来るのでトータルすると外に買いにくのと変わらないし、普段から私の場合はコープをよく利用するので、その分安くなる。

おとーさんが、コープが配達してくれるから、多少だけどガソリン代やそれに私自身の買い物に費やす時間の事を考えたらいいだろうと言うが、その通りかもしれない。

でも、業スに行くのは大好きだ。だから、月命日にお墓参り行くついでに行ってくれと約束した。

しばらく、大好きなカルディにも行けないし。

 

計算していた通りに、おとーさんの給料は_| ̄|○ガクッと減った。

また、新たな戦いが始まるのだ。

コープの配達は、野菜が注文通り来ない事が多くなった。

なので、野菜だけ多分もう通常通りあいている農協の直売店に週1か隔週で買いに行こうと思っている。

混んでいる時間をさけて。

安いのもあるけど地産地消をとも。

残っていないという危険もあるけど(安くて新鮮なので朝一は混雑して売り切れる。)その時は普通のスーパーで「野菜だけ」買う事にしようと思う。

災害があったり、不況があるとずっと言い続けているけど、まず「地元」からの事を考えて行くのが大事だ。

 

なかなか向こうには書きづらいんだけど、生活にずっと困っていない人もいるんだなと変な意味で感心している。

うちは、私自身長く働いても来たのにずっと困った状態が続いていた。

何度目の乗り越えないといけないピンチかもうわからないけど、今度のは大ダメージを「今」は受けていない。

8月にローンが終わるという気楽さもある。

リーマンショックの時のは、息子がいて高校、大学進学の事があったし、実は一旦家を売って賃貸の方がいいのかと思ったけど、うちの場合家賃を払うより月々のローンの方が安く、問題はボーナス払いだけだったので、引っ越し費用などを考えるとなんとか乗り切る方が利口だと思った。

それにこの時点で売却したら、多分まだ少しローンが残る計算になった。

いろんな2択を考えて、そしてものすごく節約をした。

その事を思うと全然大丈夫。

なので、消費はちゃんとする。

コープこうべは神戸中心の企業。

実は、おとーさんの従弟夫婦がここで働いている。(結構出世されているみたいだけど)

地元と密着した企業で、こちらでは「コープさん」と呼ばれている。

母なども高い高いと言いながら、お水とかトイレットペーパーなどの重い物は買いに行って配達を頼んでいる。

まずは、地元の企業やお店での消費。

ここが大事だと私個人の考えだけど思っている。

理由は、自分が独身の時に勤めていた神戸中心の会社が(おとーさんも前はここ)、震災でダメージを受けて立ち直れなくなったから。

今も、この災害のせいで倒産になった企業を見ると心が痛む。

地元を守るという事は、自分たちの生活を守る事だと常々思っている。

 

「海外では」と言うのを見るが、まず自分の国の事、自分の住んでいる場所地元の事を考えようよと思う。

日本は災害の多い国だ。

昨年も一昨年も台風や大雨などの災害があった。

地震も多い。

その長い歴史の中で培ってきた文化を誇りに思わないで、海外の事を追い続けてどうすると思う。

でも、そうやって諫めて自分を見つめ直す面も文化なのかもしれない。

日本人で関西人で出身は神戸。

育ってきた環境や親、祖父母や伯母から受けた教育や影響は私の中に根付いている。

あえて「海外の」ことを書くが、以前東南アジアからの企業の研修生たちのお世話をしたとき、彼らは自分の国や家族、そして文化を大事にしていた。

私も自分の育ってきた環境を大事にしたいし、誇りに思いたい。

だって、ここで生活をしているから。

旅行に行き表面だけを見ているのと実際に住むのとは全然違う。

それは、日本の地方にだって違いはあるだろう。

 

おとーさんの会社が普通に戻ってきたら、おとーさんと二人でラーメンを食べに行くんだ。

 

それまで自宅で出来ることを頑張ろう。

 

昨日は、パンを焼いた。

今日は、朝からベビーカステラを作った。

今回は、飽きたり嫌になったら、しばらく休みながら家で出来ることをしていこうと思う。