絵日記ブログ更新しました。

 

↓こちらから

 

手間の代金

 

そろそろ、超極端な買い物自粛をやめないと・・・と思うが(ほぼ共同購入に頼り、それ以外は月に2~3回しか行かない)、あまり困っていないのと、絵日記の方にも書いたけど、すごくお金を使っていないのでなんかうれしくなってしばらく続けようかと。

森林公園の屋外が解放されたので、散歩だけ原付に乗って行こうかと思っている。

お金を使わない・・・。

もうすでにおとーさんが、ゴールデンウイークが超長い休みで毎日早く帰ってくるので、今月の収入の「激減」の予想がついている。

製造業の中小企業あるあるだけど、残業代で収入がなんとかなっているという現実がある。

うちより、現場の人の方が多分深刻だと思う。

場合によっては、夏のボーナスは出ない。

これまで何度同じような事を経験した事か。

一番最悪だったのは、リーマンショックの時でボーナスは出ないし、ワークシェアリングで給料が恐ろしく減った時だ。

そのリーマンショックより最悪な状態になると話題だし。

 

姑のところにも給付金の用紙が届いたというので、コピーをこっちでするよと連絡すると

「あなたたち、もらったら何に使うの?」とのんきな事を。

生活費とローン返済ですよ。

この夏の最後のローンを払うために念のために置いておくんです。と答えた。

ただ、前のリーマンショックの時と違うのは、息子が大学院卒業して、独立しているという事。

なので、私が働いていないのにも関わらず、今月の給料ではこれだけ節約したら、あらあら余裕がって事になった。

来月からは激減するけど、同じ生活を続ければ大丈夫だし、何よりローンが夏で終わる。

その夏のボーナス分さえ確保すれば、なんとか乗り切れる・・・かもしれない。

 

ただ、宣言解除されたら「ラーメン」だけは食べに行きたいねとおとーさんと言っている。

元町皇蘭のラーメンなんかがいい。

なかなか家では再現できないし、何より二人分ラーメン作ると大体私のは冷めて伸びる。

テイクアウトだってラーメンは出来ないだろう。

どこまで節約してどこまで解除するか?

様子見だ。

 

買いに行かないと駄目な物がある。

下着類だ。

毎年、年を越すときに新しいのを買うんだけど(縁起担ぎ)今年は何故か買わなかった。

限界・・・。

さすがにパンツは作れない。

 

服はいろいろと点検したけど、別に購入しなくてもいい。

昨年に買ったのあるし。

それにどこに着ていくと言うのだ。

 

毎日、ラーメンを食べに行きたいと言うの以外、自分で作ったものを美味しく食べている。

 

どこまで経済が落ち込むのか?と思うけど、みんな自粛の間食べに行くのを我慢していたんだと思う。

なんとか、乗り切ってほしい。

ちなみにおとーさんは、毎日は早くは帰ってきているけど意外と忙しいらしい。

某大手メーカーから見積もりの依頼が結構来ているらしい。

国内で・・・と言う事なんだろう。

 

うちもなんとかこの困難を乗り切っておとーさんと二人でラーメン食べに行こう。

ただ、umieなどは再開されたようだけど、まだ神戸の方に出るのは早いような気がする。

とりあえず、近くのサービスエリアがあいたら皇蘭のラーメンのパック売っているから買いに行こうか。

家でするとでもやっぱり違うんだな~。