絵日記ブログ更新しました。

 

減る

 

もう一つ減らないものが・・・。

それは「お金」

ただ、コープの注文が増えているから、その分は後で支出があるんだけど、トータルで見るとやっぱり減っている。

昨日、母に電話をかけた時に「11日以降、買い物行っていないよ」と言うと

「あなた、何食べているの」とか言われたけど、コープの共同購入で週1に届くのをよくよく考えて注文していると言うと

「私には出来ないわ」と。

だろうな。

母は毎日買い物に行っている。

毎日は駄目だある程度まとめて買えと口酸っぱく言い続けたら、やっと2日に1回になったが・・・。

昔から、まとめ買いが出来ない人だったし家に物を置くのが嫌いな人だ。

 

ただ、おとーさんが土曜日にコンビニに行くのでその時にパンだけ頼んでいる。

なかったらないで済ませるけど、まあついでで。

 

子育てしながらフルで働いていたのとリーマンショック後に「超節約生活」をしたおかげで身についた。

献立をある程度週間単位で組み立て、買い物又は注文をする。

会社勤めだった時は、さっさと帰ってご飯の用意をしないと腹をすかせた息子がまっていたので、ある程度1週間の献立は決めていた。

リーマンショック後は、お金がなかったけど毎日買い物にはいけた。

ただ、きっちり予算を決めて安い食材と「あるもの」で作るというまわし方をしていた。

今は、お金も時間もそこまで困っていないけど、買い物にいけないというハードルが出てきた。

でも、すごく食べる息子がいないのでおとーさんと二人なので、週一のコープの配達で充分まわる。

 

それとネット注文のメリットはゆっくり考えて選べること。

11日に買い物に行った時は、ゆっくり選べなくてものすごく疲れた。

 

配達や仕分けをしてくださるコープの人に感謝だ。

ただ、個配じゃなく共同購入なので注文多くなると集合場所から運ぶのが大変だけど。

それでも、助かる。

 

いつまでこの状態が続くのかわからないけど、もうずっとこのスタイルでもいいかもと思い始めた。

コープ商品は高いと母が言うけど、結局こうなったら安くで済んだ。

コブちゃんのオヤツ類も別便になるけどまとめてネット注文すると10%オフで買えるので助かる。

 

生活スタイルがこれを機にいろいろと変わって行くんだろう。

ただ、早くの収束を願う。