絵日記ブログ更新しました。

 

↓こちらから

 

無理 無理

 

昨日、友人とファミレスでランチを。

出かけるときに雪が降っていて寒いな~と思っていたら、友人宅の方は朝はうっすらと積もっていたそうだ。

友人宅は実家近くなので、夜に母からの電話で聞いてみたらやっぱりガレージの屋根にうっすらと積もっていたと。

車で30分ぐらいの距離だけど、実家は寒い。

 

わざわざ来てくれてめちゃくちゃうれしい。

これから、こういった友人を大事にしないとなと思う。

本当に親しい友人は、数人しかいない。

でも、これで充分じゃないかと思う。

近所には親しいとは言えないけど、挨拶や立ち話をしたり、野菜をもらったりまたこちらからおすそ分けをする人たちもいる。

少なくとも今いる家に「私」という存在がいる事を知ってもらえていると思う。

 

友人も断捨離をしていた。

「終活」という考えをやっぱり年齢的に考えるようになっている。

それと同時に「今のうちに出来ることはやっておこう」と言うのも意見が一致。

さすがは、同級生だ。

今、体が元気で動くうちに後悔のないようにしておこうと。

 

私の場合は、まあいろいろ。

今、絵日記ブログの方に「おはなし」を書いているけど、これも一つの目標だった。

挿絵もつけて。

何故、挿絵もつけて・・・と言うのが目標だったのかというと後で自分でまとめようと思っているから。

それから絵を描く事、絵本を作る事。

そして、本をたくさん読むこと。

今のうちに美味しい物も食べたい。

 

限られた時間の中で何が出来るのか?

会社を辞めてからずっと考えてきた。

その時にたてた目標は50歳になるまでに・・・と言うのだった。

一応、達成した。

その間にすごく後で役に立つ仕事にも巡り合えて4年も続けられた。

残念なのは、仕事がなくなってしまったけどちょうど手が限界に来ていたので、私自身休止も考えていたから、タイミングが良かった。

かなり、ここでパソコン作業のレベルアップできた。

絵を再開し、コンクールに応募して、私の絵を誰かにあげたい。

これも達成。

満足とは言えないし、失敗と言えるものもあったけど、またそこから目標をたてた。

 

時間足りない。

働いてもないのに(笑)

 

多分、これらの目標も終活の一部なのだと思う。