絵日記ブログ更新しました。

 

↓こちらから

 

忘年会

 

明日は、おとーさんの実家の片付けに。

義母宅、庭の植木などを切って処分したんだけど、それで汚れたから来てほしいと。

まあ、自分でして起き上がれなくなるからいいかと。

最近、義母の腰の具合が悪く心配している。

 

ただ・・・。

うちは長男・長女でお互いの母親が残った。

2件の世話をするために私は今働きに出ていない。

というか出られない。

平日に実家に行き、土日のどちらかはおとーさんの実家。

いやもっと同居されている人は大変だと思うけど・・・。

 

いつも思うのは、自分たちが年を取った時にいかに自分たちがしているような事を息子や息子のパートナーにさせないかという事。

今回家の事を考えるにあたって、庭を全部草を生えないようにコンクリートでしてしまおうかと話している。

 

おとーさんの実家には、本当に夏の暑い時期に義母の要望を受け、二人で掃除に行ったり木や枝を払ったり。

かなりきつい。

今回、やっと庭木を処分してくれることになり(義母が好きで大きな木が何本もある)、自分たちも年を取り体力がなくなってきたので二人で安堵している。

うちの実家は特殊な作りなのでなかなか難しいけど、大きな木はない。

それと母が物を持つのが嫌いなため、家の中には余計なものはあまりない。

 

この点では母を見習わないとと思う。

今、まだ体が動くうちに一度、家をリセットして息子に極力迷惑をかけないように、また自分たちで後始末が出来るようにと話している。

 

いい見本が身近にいるから。