絵日記ブログ更新しました。

こちらから↓

 

 

ケチケチ道を極める_4

 

このころ、ケチケチしすぎて損した事もいっぱいあるな。

書いた息子の病院もそう。

さっさと無理やり連れて行けばよかった。

息子が行くのが面倒で大丈夫、大丈夫という言葉を鵜呑み・・・いや、私自身お金が出るのが嫌だったのでそのままにとり、結局ひどくなったのが月末だったというオチ。

 

最近、やっと気がついたのがコブの「砂」だった。

安さだけで買っていて、結局トイレの容器との相性が悪く砂をたくさん変えないと駄目だった。

最近計算したらどう考えても今の方が安い。

10年かかって。

ゴミもとても少なくなった。

 

食事に関しては、いろんなもの手作りしていて息子が出た途端にコンロが壊れた。

五徳がもうボロボロで、取り寄せしようかと思っていたところ。

ビルトインなので取り替えるかどうか迷った。

以前、一回変えた事があるけど結構な値段でまだまだお金がいる時期で考えた末に結局これを上に置いた。

五徳などを取り外し元栓を閉め、コンロに台を置きその上に。(4年に一回のガスの点検でもこれで大丈夫だと)

 

 

今、脚付きのが出ているんだ。

2人になったのでこれで充分。

火力はやっぱり弱い。

ただ、夏のくそ暑い台所にはとても良かった。

「火」が出ないから。

それと、古いビルトインコンロだったので、タイマーがかけられなかったが、これにしてからかけられる。

かけ忘れがなくなるし、タイマーをかけるから台所から離れられる。

うち、それに今プロパンなんだな。

ガス代が下がった。

電気代は思ったより上がらずトータルすると安くなった。

 

息子がいた頃、たびたび台所でやばい状態になった。

トマトを大量にもらい、トマトピューレを作っている時が一番やばかった。

本格的に改装をする時もIHにしようと思っている。

ただ、ビルトインにしないで自分で変えられるのがいい。

いろいろと聞いて回ったけど、「台だけ」というキッチンのタイプもあるらしい。

 

アイリスオーヤマのも結局昨年買い替えた。

さっさと買えてすぐ使えて、安い値段で新品になって気持ちいい。

それにIHで母が昨年購入したのが、火力もありとても良かった。(電気工事必要)

でも、またこれ買うかもしれないけど、グリルがやっぱりほしい。

 

基本、作るのは好き。

やっとちょっと気温が下がって来たので、台所に入れる。

ただ、8月中は無理はしない。