一昨日伯母が亡くなり、本当は昨日まで滞在予定だった息子が、台風のため新幹線が止まるかもしれない(実際止まった)と言うので、その伯母の亡くなった日と同じ日の夜に帰ることになった。
伯母の通夜も台風の為1日ずれ、今日がお通夜で明日がお葬式になった。
 
昨日は、おとーさんと気が抜けたように一日を過ごす。
かなり忙しかったのと、今日からまたバタバタするのと台風来るので、家の中にこもる。
伯母の最後には連絡をもらってかけつけたが、距離があるので伯母の最後に間に合わなかったし、結構泣いたので腑抜けのようになってしまった。
私にとって伯母は、子どもの頃世話をしてもらった人だ。
今考えると働いてもいた伯母(田んぼや畑もある)に私を預けていた母(専業主婦)はある意味すごい。
祖母が主に面倒をみてくれていたのかもしれないけど、洗濯や食事の用意は伯母が全部してくれていた。
いろんな思いが交錯する。
 
今日から絵日記再開するつもりだったので、昨日ダラダラしている時間に書けば良かったけど、もうそんな気にならず。
 
明日お葬式が終ったら気持ちが切り替わると思うので、来週から再開します。
 
(文章が絵日記の方とまったく一緒で申し訳ありません)