だんだんねぇ(わたしの城下町⑩)最終話 | みかけました

みかけました

おもしろいものをみかけたら書いてますが みかけなくても書いてます

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
鮭がいちばん好き飛び出すハートな里尾でございますパー焼きたらこが2番
 

 

ホテルをOUTして、さて。

昨日、堀川遊覧船でアナウンスをきいた

イベント広場にある赤い大きな傘↓を見に行く

あったあった

傘の下へ座り

どーしよっかなぁ…今日。

とりあえずお写真撮ったら

この赤い傘の下、

すごく美人に写ることを発見飛び出すハートきゃー

この傘を持ち歩きたい(ムリ)

 

バスが行き過ぎたのを見かけて

バス停どこかしら?って探す

カラコロ、工事中で

バス停もない

じゃ、どこかしら

…みーっけ。乗る

都バスと同じで距離関係なしの210円

ワンデーパス520円コインたち

ネットでワンデーパスを買う

乗車後でも買えました

 

バスの中では次のバス停付近の歴史が当時の画像とともに解説付きで流れていて、立派なガイドツアーになってるの、おもしろーい乙女のトキメキ今日はこのバスにずっと乗っていてもいいぐらいだなって空いた車内でくつろぎつつ車窓観光

あ!松江城だ

あ!お堀の遊覧船乗り場っ

塩見縄手っ

武家屋敷っ

小泉八雲記念館っ

昨日兄さんと歩いて回ったところだっ気づき

知ってる知ってる

MARUIだって、あのスーパーも行ってみたいな

しまねっこ牛乳あるかな

四十間堀川

月照寺前

清光院下

松江しんじ湖温泉駅

ピポン!早押し

駅前でごはん食べよーっとピンク音符

降りる

 

…なにもない笑いまじか

そして暑い

駅舎に入りいろいろ見てまわり、外へ出る

次のバスの時刻表を見る

バス停に女性が座ってる

まだ時間あるし…

ちょっと散策してみようかな

あんぐり気づき足湯だっ!

昨日、詩音ちゃんと通った『ルート宍道湖北側』で見た看板

左矢印宍道湖温泉駅(お湯かけ地蔵)

って、まさかここなのかなキラキラ

いたー!お湯かけ地蔵様

お賽銭を入れて挨拶してお湯かけする

こんちはーよろしくー里尾でーす

少し熱めの足湯へ足を浸す

最高、宍道湖笑い

初日から何度も反芻する私の宍道湖愛ラブラブ

お湯から赤くなった足を出しクールダウン、歩き出す

カッコいいトゥクトゥクをみつけたり

湖へ降りてみたり、ふらふらしていたら

お食事処を発見

イタリアンかぁ…ここまできてイタリアンか…と立ち尽くしていたら

2階にお魚系の店があったグーわーい

たのもーう

煮たお魚も

お刺身も

茶碗蒸しも

小鉢も

おこうこもおいしい

ごはんもおいしい

お味噌汁にはシジミがいっぱい

そうだ、宍道湖ではシジミが取れるって聞いたひらめき電球

美味しいお店ばっかりだねナイフとフォーク山陰

ショートケーキコーヒーも最後に出てきてもうお腹いっぱい

ごちそうさま

ふたごの大黒様の後ろにも足湯

バス停に戻りあの女性がまだ座ってるハッどうして?タイムリーパー?と訝しみながら私は到着したバスに乗る

街中を車窓から楽しみながらしばらく乗ってると島根県立美術館が出てきた

えー楽しそうイエローハーツ

ピポン!越後製菓

降りる

次のバスの時間を確認してから美術館へIN

わぁラブラブ宍道湖が見える(あなたも宍道湖教に入りませんか)

駆け寄る…けどどこかの学校の制服姿の男女がわらわらと湧いていて

今じゃないな。って瞬時に判断し

先に展示物を見に行く

なぬっ

HOKUSAI GALLERY

北斎展示室

だって!ひゃっほーうキラキラ

全然知らなかったんだけどここの美術館は北斎の作品を県で購入したり受贈されたりしていて複数お持ちなんですね拍手すげぇ

そういえば北斎の映画も結局観ていない私

ぶんぶくちゃがまと龍の墨絵の掛け軸がとても素敵

よく目にすることがある絵、冨嶽三十六景とかもあって浮世絵好きの里尾ちゃんはしつこく見て歩く

はぁ楽しいニコニコ

他の展示室もそれぞれ素敵で、なぜか心ひかれる絵をいろんな角度からずっと見たりして気がつけばもうだいぶ時間経ってて、学生はひとりもいなくなってた

しめしめうずまきうずまき

外へ行く前にミュージアムショップでうさぎコレクションとかを見ていたら

さっきのデュフィの絵がA4サイズぐらいのレプリカできれいな額に装丁され1諭吉弱で売っていたハッ

どうする?どこに飾る?

悩む

悩む

てか、必要かな?

悩む

…やめましたハートブレイク

 

よーし宍道湖見に行こーっランニングランニングランニングダッシュ

 

え?待て待て

ポストカードにあの絵がある

110円。

うそでしょ?

即買い札束らーっきーっ

これなら家のあの写真たての

あの位置へ飾れるハートわーい

悩んだのは結局値段だった気がするw

ホクホクしてポストカードを眺めながら外へ

わぁラブキューンさっき、あっち側にいたじゃんね

むらさき音符

もちろんここも柵がない 気をつけなきゃ

よくわかんないオブジェもある

作品名は「会話」…だって。

へー

お写真を兄さんに送ったら

もっとすごいの出してきたので笑いパクる

同じ被写体なのに美し杉

 

うさぎもたくさん

あー…つくづく素敵な宍道湖

いつの間にか2時間以上経ってる笑い

さて、もう家に帰ろっかな…

んー、でも最後にもう1度

松江城を見とこっかな

またバスに乗る

くにびきメッセ   幕張メッセみたいなやつかな?

くにびき駐車場前

鍛冶橋

栄橋

京橋

とお堀クルーズでめぐった橋を上から通り

国宝松江城びっくりマーク

んー、すごい飛び出すハート昨日も見てるのに

靴をビニールに入れてくつしたで登っていく

4階と5階は工事してるけど

思ってたよりも中は広くて柱が太く

階段は急で床はツルツルの木で

健康じゃないと来られないね

って昨日何度も兄さんにつぶやいた言葉を投げかけたいけど

誰もいないので黙って登る、はぁはぁ…

一番上まで来た

四方が見渡せる

 

宍道湖

島根県立美術館

遠くの山

場所を変えて東西南北

ぐるぐるまわってずっと見る

自分の泊まってたホテルも探した

兄さんの会社の方向とかも見るけど目を凝らしても見えない

もう今日は会えないよなぁ…

よし、帰るか。

天守閣から降り、バス停へ向かう

えーっと次のバスは…

ない!ないじゃんハッ

もうこんな時間なの?やべぇ

血の気が引くガーン 笑 そういうところ!だよ

歩いたほうが早いのでさっさと移動してなんとかなった

なんとかなれーっ

 

 

詩音ちゃんに帰るねって報告して帰路につく

バイバイバイバイ詩音ちゃんが私に使ってくれた時間は宝物

だんだんねぇ

 

 

 

 

たまにこういう楽しいハレの日があると

その思い出だけでその後のケの日

1週間も10日間も振り返ってずっと楽しい

 

楽しいことも悲しいことも

時間が忘れさせる

でも楽しかったことは

記事にしておけば

今後、何年経っても

読み返して見返して

繰り返し楽しめるし

忘れない

詩音ちゃんの記事「あなたの城下町」シリーズも

今後何度も読み返して楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

だんだんねぇ