きっかけバス京都三日目 | きっかけバス47 京都

きっかけバス47 京都

2000人の学生を、東北へ。

こんばんは(^_^)!
広報班のブログ担当の
坂田はるなと三好朋花です!
きっかけバス京都三日目が
終わろうとしています!

今日は終日
オリジナルプログラムでした。
ということで、
はじめは語り部の釘子明さんのお話を
聞かせていただきました。
震災のときの状況や
避難所での生活などから
私たちに防災意識の重要性を
教えていただき、
どれも心に響くものでした。





その後、モビリア仮設住宅に
お邪魔して、住民の方と
交流をしたり雪かきなどの
お手伝いをしたりしました!

交流では、京都らしく
お茶と八ツ橋を食べながら
お話したり
手芸をしながら交流を
深めたり、マッサージを
している班もありました(^_^)










どれも好評だったようで
すごくよかったです!
いろいろなお話を
聞かせていただいて
こっちまで元気を
いただきました(*^_^*)

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!




そして物産センターでみんな
大量にお土産を購入して
ホテルに向かっています。

それぞれの中でボランティアや
東北に対する思いがより
変化したり大きくなったり
していると思います。
しっかりダイアログで
意見や気持ちを共有し
最終日に向けて頑張ります!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!