Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

オルタネーターOH

先月あたりから、チャージランプが点いたり消えたしていました。
あまり良い気分ではなかったので、Z本さんにお助けを願いし、
オルタネーターのオーバーホールをしてきました。

まず、オルタネーターを外すのですが、
その前に、バッテリーを外し、エアクリナーボックスを外します。
バッテリーの受け台の下に見えるのがオルタネーターです。
オイルフィルターケースやラジエターを外さないと取れないかなと思いましたが、
隙間から手を回し、オイルフィルターケースをかわして外れました。



そのあと、
Z本さんがお世話になっているという電装屋さんへ持っていきます。
70歳の職人さんです。作業場にはたくさんのオルタネーター。別のところにも山のようにオルタネーターがあるみたいです。部品がないものは、あるものから使うのでしょうか。



作業はずっと見させてもらいました。
ダイオードをテスターでチェック、ダイオードは問題なし。
スリップリングが真円になっておらず、カーボンブラシが接しない場合もあり、これがチャージランプが点いたりした原因みたいです。スリップリングにスパーク痕があったので、それでわかるみたいです。
そこで、旋盤でリングを真円にします。
そのあと、全体を洗浄して、カーボンブラシを交換します。
ベアリングも回すと音が出ているので交換、最後にテスターで電圧をチェックし完了です。これまで30分ぐらいの作業でした。


家に戻り取り付けです。

取り付けがまた、大変で、ファンベルトを付けるのに2人がかりとなり、苦労しました。

本来は、ラジエターを外さないとできない作業なのでしょう。


バッテリーの電圧は、
OH前:アイドリング時に14.0V
OH後:アイドリング時に15.6V
となりました。
このような細かい作業ができる職人さんは段々と少なくなってくるのでしょうね。
残念ながら、後を継ぐ方はいないみたいです。


ぼくのジュリアについているのは、
日立製のLR140-132です(K10マーチ用)。 
日立オートサービスに確認しましたが、古い機種なので、リビルト品はないとのことでした。
Masakichi's Alfa GT1300 Junior

横浜ヒストリックカーデーに行ってきました。











久しぶりの更新です。


11月10日(土)に横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催した「横浜ヒストリックカーデー1st」に参加に参加してきました。






朝6:00に大黒PAにZ本さんと到着。朝ごはんを食べて赤レンガへ向かいます。





Masakichi's Alfa GT1300 Junior






開場時間の7:30より早い7:00には到着してしまいました。




まだライン引きが終わってないとのことで、大桟橋で写真をとったり、散歩したりして

時間つぶしです。







Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior




天気にも恵まれ、寒く空気が澄んでいるので富士山もくっきりです。




7:30になり入場しました。


外国車が手前で国産車が海側になる配置です。


この時点では展示車両はまだ少ないので赤レンガと記念撮影です。

Masakichi's Alfa GT1300 Junior




Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Z本さんの240ZGも。




バックヤードつくばのメンバーも続々到着です。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior
WatahikiさんのDino


Masakichi's Alfa GT1300 Junior
バックヤードの石川代表のくじらクラウン




Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Ishizukaさんの2000GT





ここからが参加車両の紹介です。




まずは、ジュリア系からです。


今回は、3台です。


Masakichi's Alfa GT1300 Junior


Tetsuyaさんの2000GTV




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


今回お初となるますよんさんのGT1300jr。いろいろ興味深いお話を聞けました。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


のりたまこさんのBMWイセッタです。今回の人気投票1位でした。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


英国車です。


Masakichi's Alfa GT1300 Junior


スバル1000です。レアですね。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


チェリーX1R




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


パブリカのバンパーレス。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


同じ色のセリカ軍団。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


トヨタのハイエースでしょうか。ヤレ感がいい感じです。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior


お目々がでかい。




Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior


Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior


Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior


このイベントは英国のオープンカーも多いです。

Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior


フィアット124アバルトやジネッタG4。






Masakichi's Alfa GT1300 Junior
Masakichi's Alfa GT1300 Junior


マーコスのおしりです。




などなど、車両を眺めながら、まったりと過ごした1日でした。




後半は、


知り合いの方が、参加者のきれいなお姉さんを連れてきて記念撮影をしたりとしておりました。


Masakichi's Alfa GT1300 Junior










































早朝のみなとみらい

昨晩は、子供たちにつられに9時に寝てしまい、

2時30分に目が覚めてしまいました。


で、横浜みなとみらいまで、

4時30分ごろ赤レンガ倉庫の裏の駐車場に到着。

ちょうど日の出前ぐらいでした。


いまの時期、このぐらい時間で、快適に運転できますね。
Masakichi's Alfa GT1300 Junior Masakichi's Alfa GT1300 Junior


Masakichi's Alfa GT1300 Junior Masakichi's Alfa GT1300 Junior



ホイール交換

ようやく、GTAタイプのホイールに交換です。

6.0J-14インチです。タイヤはFireStoneのFR10(185/70R14)。


操作性は軽くなった感じがします。

ホイールハウスの隙間が若干大きくなりましたが、まずまずです。(^u^)


Masakichi's Alfa GT1300 Junior Masakichi's Alfa GT1300 Junior


Masakichi's Alfa GT1300 Junior

交換前:165/80R15


Masakichi's Alfa GT1300 Junior

交換後:185/70R14



Alfa Romeo Day 2012 ③

時間がたってしまいましたが、気になったクルマをアップしました。
Masakichi's Alfa GT1300 Junior 2600SZ
Masakichi's Alfa GT1300 Junior セイ


Masakichi's Alfa GT1300 Junior モントリオール


Masakichi's Alfa GT1300 Junior スッド


Masakichi's Alfa GT1300 Junior 75


Masakichi's Alfa GT1300 Junior SZ


Masakichi's Alfa GT1300 Junior 155







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>