友達との会話から エンディングノートのススメ | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

富士山の麓より工房ami*roseのhiroです。




先日の吉原のイベントに一緒に行ったお友達とのおしゃべりで↓






「何歳まで生きたい?70歳台くらいでいいなー


80台になるといろいろ(病気)出てきてね〜💦」

 

親と同居の三世代のお友達のリアル体感ね(^_^;)





続いて
「あんまり長生きしたくないよね〜」と。

それはわたしも同感で、ウォーキングした時に良く話をしてました。

ひとりで動ける程度に健康なら良いんですが、

迷惑をかけたくない、ってところですよね〜





家に帰ってみると、X(旧Twitter)でこんなのを目にして↓

 

 
医療が発達するのは良いけど、こういう問題も…
  
エンディングノートに書いておかなきゃだわ!




・・・って思いつつ、真っ白でーすびっくり

この時もそう思ってたけど↓
  




エンディングノート…

居なくなった後の時に必要な事を書いておくのも必要だけど、

終末期医療の事も書いておきたい。




子供たちが命の選択を委ねられて困らないように。

周りから後からアレコレ言われて、選択の正解を悩まないように。





「本人の希望ですから」で済むのが一番良いって思います。

常々話し合っておく事が良いけど、なかなかね💦




 

お読み下さり有難うございました。


#コメントは承認制の設定してるので、反映するまで少しお時間いただきます。

#フォローリブログ大歓迎 

かぎ針編みのお教室

お問い合わせはコチラから↓

 

24時間以内に返信が届かないようでしたら、お手数ですがブログのメッセージ又はコメントにご連絡をお願いします。

 

ランキングに参加しています⬇
ポチってして貰えると嬉しいです💖

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村


人気ブログランキング