SORA朗読研究所は

2013年3月24日に発足しました。

 

記念行事として

オンラインで

私の著書「声に出して味わう子規」の朗読読書会を開催しまして、

全3回で全部読むことができました。

ご参加の皆様、ありがとうございます!!

 

 

SORA朗読研究所の発足時には

松山市民会館の能舞台で朗読会を開催しました。

ちょうど新美南吉さんの記念の年で

新美南吉特集だったと思います。

 

 

 

朗読教室に名称をつけたのが

10年前ですが、

朗読の活動はさらに10年遡ります。

 

ちょっと思い出を紐解くと、

本格的に朗読に取り組んだきっかけは

「八丈太鼓」であったなとニコニコ

 

 

八丈太鼓の演奏に朗読を入れてコラボした

「八丈恋唄」を創作し、

各地で上演させていただくことになったのですが、

 

太鼓と篠笛を演奏する竹内直子さんの技術に対して

あまりにも私の朗読がつたなすぎる……あせる

釣り合っていない汗

 

なんとかしなくてはと奮起したことが

朗読を深く学ぶきっかけでした。

 

喉を傷めやすいので

話す声のボイストレーニングを学びに行ったり、

ケアについて学んだり。

その頃は県外の朗読イベントにも

積極的に参加しました(若かったのでね照れ)

 

どの程度効果があったかどうかはわかりませんが、

とにかく今につながっていると思いますウインク

 

 

野外イベントにもたくさん参加させてもらいました。

 

私が朗読を始めたころには、

学ぶ人も

協力してくれる朗読の先生も少なかったですが、

今は少しずつ増えてきているので

とても嬉しいです音譜

 

ガンガン頑張った20年です。

もちろんこれからもがんがんやりたいですが、

体力も低下してきたので泣くうさぎ

これからは

とにかく「朗読ファン」づくりを

目標にしていきたいと思っています照れ

 

そして、朗読力が人間力につながることや、

メンタルで悩む方にも効果があること、

 

まずは朗読してみよう!

と伝え続けたいと思います。

 

 

※※※※※※

声をかえるのではなく

ブレインボイスで

あなたそのものを拡大させよう!

 ※※※※※※※

 

イベント情報等をお送りします。

LINE公式アカウントにご登録くださいねニコニコ

 

tps://lin.ee/uT8iXrm

 

おかげさま

 

で10周年

SORA朗読研究所

https://soraroudoku.jimdofree.com/

声と心の学校