二日目にばっくれる新入社員 | 聴き友カウンセラー春の心の声

聴き友カウンセラー春の心の声

私の人生こんなことになるなんて思いもしなかった・・・

新入社員や新入生が満員電車に乗り慣れないために、4月は遅延が多くなるという話に、でもみんな慣れてくるのね・・・と感心しながら朝のTVを見ていました。

 

しばらくは驚く新入社員ネタがニュースになるのかもしれませんが、新入社員の離職率は3年以内で3割とか聞きます。

 

うちの子供たちを就職させる時に、私が気にしたのは給与ももちろんですが、離職率です。

 

求人表には、3年ほど前から毎年の離職率が記載されていました。

 

中には1年でかなりの人数がやめている会社もありました。

そんなところはもちろんパスです。

 

大学出て、就職がやっと決まって、1日目にして辞めたいと思い、無理やり二日目出社してみるものの、昼休みにはばっくれるという人がいるようで、抜けシャーシャーとしばらく実家で休んで、今時ならすぐ就職できると何様な発言。

 

会社の人も電話してきたり、家にまで来たりしてくれたようです。もちろんその本人は無視したようで・・・

 

こんな人が、結局ネットで起業だなんだと騒ぐようになるのでしょうか・・・

 

就職する時、その会社の雰囲気とか気になってリサーチしません?

その使いまくっているスマホでそういうことを調べなさいよ。

 

我慢という文字は頭にないのでしょうね。

我慢というより、馴染む、慣れる、様子みるなどの、インターバルがないということかしら?

 

自分に合う会社なんてどんなのを望んでいるのか知りませんが、まあ、おきばりやす。ニヤニヤ

 

 

電子書籍を出していますので、よろしければ読んでみてくださいね。ウインク

 

「幸せを捨てる勇気」「人権という名の媚薬」 各100円

Amazonキンドルは無料アプリでPCでもスマホで読むことができます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01L57ZPT2/

どくしゃになってね!