組み分けテスト | kaeruのブログ

kaeruのブログ

こどもとおでかけ。こどもとおかいもの。こどもといろいろ。
それと、かえるの日常。

娘、組み分けテストでした。
結果は・・・ふつーにボロボロ。
わりと、4科目とも、これ、何点満点ですか?と聞きたくなるレベル。
この1年間、組み分けテストでドーンとクラス落ちして、マンスリーテストでせっせと地道に上のクラスにもどり、
また、組み分けテストでドーンと落ちる・・・というのを繰り返しておりました。
マンスリーテストはもったいないくらい点数よいのです。でも、1クラスしか上がれない運命。
つまり、ほんとに、応用力がカケラもないのね。範囲がないテストが苦手って・・・入試に向かない子供。

2月からおうちに近いマンモス校舎に代わります。(というか戻ります)

そーすっと、もう、尾てい骨骨折するくらいの勢いでドーンと落ちるね!そして、なかなか這い上がれない。

しかも、これからしばらくはそろばん(というかフラッシュ暗算)に全力投球し、なんと日本第2位をめざすそうです(大マジで)
毎日5分かならずやる!といった舌の根も乾かぬ今朝、やった形跡見当たらず。

母的には、フラッシュ暗算よりもそろばん頑張ってほしいのですけどね~。
サピさんの最初の保護者会でそろばんは6年生までに1級とれなければ即刻辞めろと言われました。
100問中1問でも間違うような暗算力は必要ないのだと・・・・。

さー、こっちもタイムリミットあと1年で1級うかるかねえ。