岐阜県への旅の続きです。


濁河温泉のお宿は朝日荘さんです温泉

コチラは日本秘湯を守る会の会員宿です。


山奥の秘湯の割にはキレイな受付てへぺろ

奥の赤い箪笥には女性用の浴衣が入っていて自由に選んで着ることが出来ます。(お部屋には作務衣があります。)


お部屋は最初からお布団が敷いてあります。


ここは標高が1780m位あるので涼しいんです。

だからクーラーいらずなのです。

というかエアコンが付いてない。

しかし冬の暖房はどうしてるのだろう⁈


お風呂は男女の露天風呂付き大浴場と貸し切り露天風呂があって源泉が違うのだそうです。


コチラは貸し切りのお風呂♨️

濁河温泉の名の通り濁ってます。




コレは大浴場の男湯、女湯も同じ感じでした。

誰もいなかったから撮ったそうです。


お休み処もありまして、

漫画を読んだり

セルフでコーヒーや紅茶などを飲む事もできますコーヒー


冷凍庫にはアイスもあります😋


濁河温泉は温泉成分が濃いので源泉をお風呂に入れるホースの内側にはこんなに温泉成分が付いちゃうんだそうですびっくり


濁河温泉は標高が高く涼しいので高地トレーニング用の施設もあります。


私達が行った時も何校かが合宿に来ていて坂道を走っていました。(学校の名前の入ったバスで来ているのです🚌)

心肺能力が高まるよね🏃‍♀️