京都旅行の続きです。

ホテルANAクラウンプラザでゆっくり休んだ翌朝、

かねてより目を付けていたお店下矢印

にトコトコと歩いて行きました🚶‍♀️



喫茶マドラグ
でモーニングをいただく事にナイフとフォーク

かつてここはセブンって言う喫茶店だったんだけどそこの店主が亡くなって放置されていたお店を現在のオーナーが引き継いでやっているとの事で中々評判が良くてガイジンさんも沢山来ているらしい。
朝から並ぶ事もあるそうなので恐る恐る来てみたら無事に入店出来ましたニコニコ






レトロな雰囲気のお店です。


マドラグの名の由来はフランスの女優ブリジット・バルドーの南仏サントロペの別荘から来ているそうです。


そしてこのお店で有名なのがこの下矢印コロナサンド

分厚い厚焼き卵が挟んであるサンドイッチですパン

コレにサラダ、カボチャスープ、生ハム、ヨーグルトにコーヒーコーヒーが付いています。

食べ方も書いてありました。

厚焼き卵には殆ど味が付いてないのでパンと一緒に食べるのが良いのです。


なんでコロナサンドって名前なのかというとコレまたかつてあった老舗洋食店の看板メニューだったサンドイッチとの事。


1人前1700円だけどホテルのバフェ朝食だと3400円だからね💴

二条城近くのこの本店以外にも、あと3軒あります。


朝からおなかいっぱいもぐもぐになってちょっとお散歩ランニング

辿り着いたのは、

ビルの谷間にある御金神社みかねじんじゃ

株価が上がります様に拍手

円安が止まります様にお願い


ホテルへの帰り道こんなのを見つけました。

豊臣秀吉が作った妙顕寺城の跡地の石碑。

京都は至る所に歴史的な遺物がありますねー。