腹ごなしに祇園から歩きますランニング

鴨川をそぞろ歩きます。



鴨川に鴨が🦆


目的地は向こうの鴨川に張り出している納涼川床

同じ字を書いて鴨川はカワユカ、貴船はカワドコって読むんだね。

京都の夏の風物詩です🎐

近年は川床のランチ営業もしているそうなんだけど

いくら川の流れのそばって言っても昼間は暑いよねアセアセ


この路地を入って行きまして、


予約していたのは露湖さんです。




狭い廊下を歩いて川床のお席へ。


昼間はヨシズが上に張られる様です。


この時はまだ6月、昼間もそんなに暑くはなかったです。


生ビールで乾杯🍻

冷たい前菜類。


お造りはハモ、真鯛、マグロ

中トロ、凄く美味しかった。

あゆの塩焼き、蓼酢を添えて。


ハモの巻いたのは冷たい料理、右側の餡掛けは温かい料理です。

お鍋、豚肉が美味しかった。


後はおジャコの乗ったご飯と、

デザート


お料理も美味しいし店員さんもテキパキ運んでくれるんだけどやっぱり床に座って御膳で食べるっていうのはちょいと苦しい😖


次に来る機会があったとしたらテーブル席があるお店にしたいですえー


このサイトを見るとテーブル席があるお店がわかります下矢印


お食事を終えてホテルまでは地下鉄で帰りました地下鉄


夜は二条城ライトアップされてました🏯