トリマーJJです。

 

外気温5℃となると、さすがに夜のランニングは寒く、長袖を着てランしています。寒いけどホットになります。冬の道着は冷たく、道場の畳は痛かったのを思い出します。

 

 

_______________

 

また研ぎの経験値が上がりました。

ありがとうございます!

 

 

今回の研ぎはこちら

フィルム付箋を貼った部分に反りがありました。叩いて平らに近づけるか、刃先を切断して形を直すかといろいろ考えましたが、折れてしまう可能性もありましたので、今回は刃先を多めに研ぐことで対処しました。少しでも反りを取って食材を切ったときのラインが真っ直ぐになるようにやってみました。

 

 

下矢印研ぐ前に、表面のクスミを取りました。磨くことに夢中になって肉をよく切るので注意しています。

研ぎの師から、片刃の構造も学んでおいてよかったです。

 

下矢印切れ味の確認。まだぎこちない動きですが、これからもっとスムーズにできるようになります。