トリマーJJです

 

静岡も梅雨入りしたようですね。雨が大好きですが梅雨は営業上困ります。店内の湿度が高い日が何日も続くと掃除が大変になるし、店内に置きたい物も限られますのでショックアセアセアセアセ

 

 

___________________

 

下矢印ポメのコタロウちゃん音譜音譜音譜

 

 

梅雨と夏にむけてカットチェンジします。

貫禄ありますニコ

 

下矢印まずはシャンプー前の荒刈りをします。

 

下矢印ハサミで大まかなアウトラインと長さを作りました。荒刈りに使ったハサミは載せられないので写真を撮りました。

 

*荒刈りとは、シャンプー前に余分な毛を取り除いて大まかな長さと形を決めること。これをやることで汚れを落としやすくなったり、シャンプー・すすぎ・ブロー時間の短縮につながります。

 

 

下矢印『あっというまの荒刈りだったよ〜熊あたま音譜

 

 

 

下矢印もつれとアンダーコート(抜け毛)が取りやすくなる栄養をつけて数分おきます。

 

コタロウも荒刈りで頑張ったのでちょっと休憩をあげます。JJはその間にシャンプーのなどの準備を。来月あたりにピュアシャンプー注文しないとアセアセアセアセ

 

 

下矢印ブロー前にピンブラシ(ウェットブラシ)をつかって風の通り道を作ります。このひと手間が乾きのスピードアップにつながるし、犬の負担を軽減できます。

 

 

 

下矢印足裏のクリッピングと、足回りのカット。荒刈りの時にある程度カットしてあるので、ちょっと揃える感じでOK。

 

 

 

下矢印写真に向かって右側半分を仕上げて、休憩目

 

『まだ仕上がってないよ~熊あたま

 

 

下矢印『あとは微調整だよ~熊あたま

 

下矢印『これで仕上がりだってJJが言ってた〜熊あたま音譜

 

 

いつもちょっとクールなコタロウです ニコ