トリマーJJです

 

トリマーJJです

 

今年の1月から心身の調子を整えるために戦略的に営業形態を縮小しています。その時のJJのコンディションによって、営業日も営業時間もバラバラのため連絡がつかないことが多いです。また余裕がないため、紹介であっても初めての方の受付を一時的にストップしています。

 

予約を急いでいる方

JJじゃなくてもいいという方

トリミングサロンに利便性を求める方は

心ならずも近隣他店を案内しています。

 

_______

 

今日は休みです。

 

明日も休みなのですが、世間の休みと重なるためそこまで気分が高まりません。勉強しようかなと考えてます。年末営業も迫っているので銀行で紙幣の準備もしたいし。

 

_________

 

この間、この3丁を研がせていただきました。ハサミと比べて、刃の長さがとても長いため深く考えて研ぎました。長い包丁は、肉や魚を切るときに使うとのことでした。そのため刃が若干湾曲しています。

包丁全体の状態が芳しくなく難度が高い刃の状態のため、今のJJの研磨技術でどこまで回復できるか?を一瞬考えましたが、挑戦してみました。

 

まずは汚れとサビ取りから始め。金属部分もできる限り綺麗に。

 

表と裏を磨き。

刃を付けて。

再度全体を磨いて。

 

輝きを求め出すとキリがなく延々と磨いてました。集中するあまり、刃を付けた角度に指を沿わせてしまい肉をパックリと切っちゃいました。ハサミと扱いが若干違うので注意しないと。

 

 

 

 

 

 

上矢印

・切れ味がどの程度持つか?

・使い手の感触を損なわないか?

・使い手によって切れる切れないの差が生じないか?

・切る食材によって切れ味が変わってしまわないか?

 

などの課題や疑問が次々と生まれてきました。トリミングシザーとまた違うので探求が尽きない面白さがありますニコ

 

研ぎの師匠から技術継承したからには、責任もってその技術を高めていきたいですね(JJトリマーだけど)。