トリマーJJです

 

早朝の道路は

車、歩行者、自転車と誰もいないから通勤が快適です。

風は冷たいけど。

 

年明けの集まりやちょっとした勉強会で聞かれるのが、サロンから年賀状を出すか、出さないか。こればかりはサロンの方針によってですから何ともいえません。

 

JJサロンでは、5〜6年ほど前から年賀状を廃止しました。

 

 

 

その理由は、喪中と知らずに、また、愛犬が他界していたとは知らずに

 

年賀状を送ってしまい色々とあったからです。

 

知らなかったからしょうがないのですが…アセアセ


25日以降に喪中と教えていただいても、サロン側としては元旦に確実に届くように早く投函してるため年賀状の回収は難しいですし。

 

このような喪中に関する色々なことがあり、お互いに嫌な思いをする可能性があるならやめてしまおうと考えて年賀状はやめました。店頭のお知らせ、ホームページ、ブログもみてるから年賀状は送らなくてもいいよって方も多いし、年賀状を利用して利益を出そうなんて考えたこともないですからね。

 

JJのようにオーナー兼トリマーで完全一人でやっているサロンと、オーナーとスタッフがそれぞれいて役割分担されているサロンでは年賀状一枚にとっても受け取り側の印象がまったく変わるなと思いましたね。

 

 

年賀状を廃止したとはいえ、飼い主さんから年賀状を頂いたときにすぐにお返し出来るように、年賀状は毎年Loftで購入。

 

ただJJサロンには外付けのポストがなく、サロンに郵便物が届くのは営業中のみで正月休み明けに年賀状を手にすることに。そのため年賀状のお返しは寒中見舞いとなるのでLoftで買った年賀状は使わないことが多いです。買った意味ないじゃんと思うかもしれませんが、もしものためですニコ