トリマーJJです

 

 

グルーミングは全て手作業で作り上げるものであり、本能で動く動物相手に鋭利な刃物を使うので相当な神経を使います。JJは一度、薄利多売の仕事のやりすぎで心身を壊した経験があるので、心身が壊れる前に、疲労がたまる前に、いつでも巻き返しができるような状態をキープできるように心身のケアをしています。そしてこの忙しい12月だけはカフェイン、アルコール、炭水化物、趣味の格闘技も抑え気味にして活動。流動的で常に変化している現場でグルーミングや経営の仕事をするわけですからね。

 

 

ケアの中でJJがお気に入りなのが肉体のマッサージ。

 

今月のあたまにコリ、ハリ、痛みを感じる部分を主にマッサージをしてもらい約2週間ほど経ちますが、体がかなり軽くなっています。いつも効果に驚くのと同時に、その道のプロにも驚き。JJの筋肉?スジ?を指で触って押した?揉んだ?だけで、JJがどんな体勢でいつもグルーミングしてるか、どこの筋肉を使って犬をコントロールしているのか、あとグルーミング中に重心をどこにかけているのかなどわかってしまうのです。

 

プロですね。

 

マッサージ翌日は、指先に抵抗なく犬の動きが伝わってきますビーグルあたま音譜