通院 | キキ的生活

今日は診察日でした。

家を9時に出発。

途中で渋滞するといけないので早目にしました。

受付を済ませて、診察前に血液検査とレントゲンを撮ります。

それぞれの所で受付、順番待ち、

検査が終わったのは11時近くになっていました。

診察も受付、順番待ち、

今日はあまり待つことなく呼ばれました。


レントゲンと血液検査の結果、

ちょっと心配な所があるからと、検査の追加。

造影CTを撮ることになりました。

もう一度、放射線検査のフロアに戻り、受付、順番待ちです。

今度はさほど待つこともなく呼ばれ造影剤用の針を刺され、機械の中に。何回やっても造影剤を打つと急に熱くなる感じが不思議。


造影CTの結果が出るまで時間があるので

ここで昼食にしました。

院内の食堂で、冷やし中華を食べましたが、

久しぶりに世間並みの味付けの食事をした気がします

塩分制限を常にしているので

味がしないーって思いつつ食べる事が多いです。


診察外来に戻り、再び診察待ちです

呼ばれてCTの結果を聞くと、

動脈解離は広がってはいないけれど、解離しているところに退院時には無かった血流が流れている。

解離が広がらないように注意しなければと言われました。

5月の終わり頃から咳喘息の様になって

咳き込みが多くて体に力が入った事も原因のひとつかもしれません。自分でも咳をしながら、解離が広がりそうで怖かったです。解離をおこした時の様な痛みはありません。

肺が少し白くなっている所があるけれど咳が

酷かった時に肺に炎症を起こしていたようです。

今は血液検査でも炎症反応は見られないので大丈夫そうです。


前回の診察から2か月目の診察だったのですが

結果は順調とは言えないかなー。

心拍数と血圧を上げないようにと

痛みや変調があったら診察にと言われ


ハイ、了解です。


次の予約は1か月後です。


間隔が半分になったわ



まだまだ生きていたいから

注意は守ります。

過保護生活はさらに続く事になりそうです。