“そう言えば…”で、思い出 | キキままな日々

キキままな日々

長毛猫のkikiと短毛猫のチョコ…

ニャンズと仕事と宝塚(時々お孫ちゃん)の
気ままな生活です

5日の思い出話…


地元駅では

ディナーショーに向かう方々と一緒になり…

二時間に一本の新幹線《ひかり》

ちょうど良い…と、言っても

開場の一時間以上前に着くけど…

に、乗るには、地元駅出発も限定される(笑)


で、その一時間以上の時間を潰すために


楠木正成さんに会って来ました(笑)
ビルをバックに…
正成どん、あなたの眼には
どんな“今”が見えますか?

あと、警察署やら派出所やら
お巡りさんが多かったな…
空ではヘリコプターが飛んでるし…
なんか《警戒態勢》!?
皇居の外苑だし…かな

で、ディナーショー

他の人がホテルの人から
撮っていいって言われてたから…

ミラーボールかと思った(笑)


で、帰り道
東京駅に向かって歩いてたら
外人さんに道を聞かれ…
(言葉全く分からないし💦)
多分道を聞かれたと思う…

とりあえず東京駅方向を示して

『トウキョウ ステーション』とだけ伝え(笑)

なんとなくバス乗り場を聞かれたと思うけど

知らないし、言葉分からないし

『アイ キャン ノット 

スピーク イングリッシュ』

で、別れた(笑)

これで

“こいつに聞いてもダメだ”と分かるでしょう(笑)

あの時の外人さん

無事目的地についたかな~

道を尋ねる時は

相手を考えましょう(笑)



昔、両国辺りで道を尋ねるとき

一緒に居た東京の人に言われた…

自転車のおばちゃんに聞くといいって…

大体近くの人だから←納得

で、この時

ネイティブな関西弁の友人が道を聞いたら

丁寧に教えてくれたな~