つーくんの個性 | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

前回の記事の中で

 

紋次郎がくる~んしている動画内で

 

一番にやって来たのはすーちゃんニコニコ

 

そしてすぐに紋次郎にちょっかいを出したのですが

 

よく見ると咬み付いている・・・あせる

 

 

 

そりゃ飛んで逃げますよね汗

 

 

 

 

ね~、しないよね~

 

すーちゃんは少々我が強い様ですね知らんぷり

 

 

以前に載せましたつーちゃんのスロー飛行姿ひらめき電球

 

途中で羽を閉じるスタイルだと判明しました

 

ここパパバージョンも見てみましょうアップ

 

 
 
最後まで羽ばたいていましたねニコニコ
 
インコさん達は
 
それぞれの飛ぶスタイルがあるようですね照れ
 
つーちゃんの独特な飛行姿が
 
まだ撮れていましたので載せたいと思います笑
 
が、注意ここで要注意事項です注意
 
観る前に必ず音量を下げて観て下さい
 
何故かジャングル音ではなく
 
物凄い不気味な機械音系の音が鳴り響きます
 
物凄く不愉快ですショボーン
 

 

 
 
右下から弾丸の様に飛んで来るつーちゃん爆  笑
 
凄いですよね飛び出すハート
 
 
こちらは女子チームラブラブ
 

はーちゃんなのかすーちゃんなのか・・・(笑)

 

 
高い所から飛んで来る時って
 
「ぽんっ!」と飛んでから来るのが
 
何とも可愛らしいですよねラブ
 
こちらも羽ばたきながらの飛行でした音譜
 
つーちゃんは個性が出ていますねっウインク
 
~~~~~~~~~~~~~~
入院中の母ですが、21日に退院が決まりました
 
でも、お家には帰っては来ません
 
施設に入居する事になりました
 
年末から入院生活が始まり
 
約2週間してから別の病院に変わりましたが
 
認知症の人にとって環境の変化と言うものは
 
進行を進めてしまう程、とてもストレスな様で
 
母も入院当初、別の病院に移った時と
 
本当にお母さんなの?どうしたの?
 
と、悲しくなる言動が沢山ありました
 
約2ヶ月同じ所にいて、少しは落ち着いていましたが
 
それでも朝の8時に電話が掛かって来て
 
「晩ご飯の準備で忙しいかね?」
 
と言ったり、今話した事と真逆な事を言ったり
 
日にち、曜日の感覚もありません
 
介護認定を受けるため、2月に市役所から調査員が来て
 
色んな質問を母にしていました
 
立ち合いを希望し、母の側にいましたが
 
まず始めに職員さんと母が話すので
 
黙っておいて欲しいとやんわりと告げられました
 
その後に私と姉から話を聞く流れでした
 
立ち合いを希望したのは良かったです
 
なぜだかわからないけど、職員さんと2人で話しをさせると
 
何故かその時はしっかりと受け答えをするんだと
 
経験者の方が教えて下さり
 
いつもの状態を知ってもらえないので
 
軽い認定が付いてしまう恐れもあるし
 
話した内容がわかると後で「ここは違います」と
 
訂正も出来るから立ち合いはした方が良いと言われ
 
本当にその通りでした
 
「今日は何月何日ですか?」と聞かれるも
 
「11月13日」と答えたり
 
季節が分からなかったりもしましたが
 
それでも一生懸命に答える母
 
口出しをしてはけないのでとても辛かった・・・
 
そして約1か月後
 
市から要介護1の介護保険証が届きました
 
母は家に帰りたい気持ちはあるものの
 
階段や段差がいっぱいある家での1人での生活は
 
不安だし危ないとわかってはいるようです
 
私と姉で施設の見学に行ったりして
 
昨年出来たばかりの施設に空きがあったので
 
外出届を特別に出してもらい
 
母にも見てもらってその施設に決めました
 
でも母の気持ちに波があり
 
帰りたと言ったり施設でも良いと言ったり・・・
 
長年住んだ家を出る事はやっぱり淋しいですもんね
 
なので母には
 
「その新しいお家がどうしても嫌だったら家に帰ろう。
でもね、今の家は危ないって思うよね?だから、その時は家をリフォームしよう。業者を見つけて見積もりして工事が終わるまでは住めないから、どうしてもその間はそこで過ごしてもらう事になるけど、絶対に帰れない訳じゃないからね。もしお母さんがここにても良いって思えばそうすれば良いし、3人で考えれば何とかなるよ。大丈夫、大丈夫」
 
と伝えています
 
きっとまた環境が変わるので不安定になる事と思います
 
でも、病院と違い面会時間の制限もないし
 
一緒に外出も出来るので実家に帰ってみたり
 
気分転換が出来るようにしたいと思います
 
まだまだ決めなければいけない事も沢山・・・
 
夜勤勤務なので何とか動ける時間があったのですが
 
夜勤がなくなる事になりダウン
 
日勤は絶対に無理です!と伝え
 
先月末から泣く泣くお昼からの時間帯に変わりました
 
別部署になるので新しく仕事も覚えないといけない
 
動ける時間が減る、給料も減る
 
何よりここ達のお留守番の時間が長くなる汗
 
どうか元気でいてくれないと
 
私は気が狂いそうだよ
 
ハァ~・・・タイミングが悪すぎる・・・
 
身体と脳が付いて行かないドクロ
 
と言いながらもここ達が元気でいてくれれば
 
なるようになる!っと思えてます(笑)
 
 
 
人が多い時間帯の仕事は苦手です・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村