はーちゃんのすり傷 | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

はーちゃんは4個の卵を産み終え

 

温めるのを止めるまでは卵はそのままに

 

と思っていた矢先に


突然と抱卵を止めましたびっくり

 

 

image

 

 

あまりにあっさりすぎて逆にこっちが戸惑います(笑)

 

おちりももふもふおぱんちゅに音譜

 

 

image

 

 

 

 
 
やっと落ち着いたと思っていた時に
 
はーちゃんに災難が・・・
 
右足の指に擦り傷を負ってしまいました・・・ショボーン

 

 

 

 

 

午後の放鳥を終えて夜ご飯の時間になり

 

出ていた女子チームもケージに帰るために

 

バタバタと飛んで来ていました

 

はーちゃんもご飯を食べようと

 

ケージの上まで飛んで来たんです

 

ところが、足がすべってしまったようで

 

ケージの上からするりと落ち

 

隙間に指が挟まってしまいました・・・

 

 

 

 

私はその時に隣の部屋におり

 

「ヤバイ、来て!」

 

の声に慌てて鳥部屋に向かうと

 

手で包まれている状態でした

 

ビックリしたはーちゃんが暴れてしまって

 

足がうまく抜けられなくなっていたので

 

これ以上暴れない様に包まれている光景でした

 

でも直ぐに足が抜けて慌てて飛び立ちましたが

 

右足を気にしたと思ったら

 

直ぐにお腹の中に足をしまって膨れたんです

 

これはまずい・・・と思って

 

はーちゃんに声を掛けながら足の状態を確認しました

 

すると・・・

 

 

 

 

やっぱりケガをしていました・・・

 

折れていなかったので本当に良かったのですが

 

擦り傷を負わせてしまいました・・・

 

痛かったね・・・ごめんね・・・

 

このHOEIのケージを使われている方は多いと思いますが

 

私もききくんとるるちゃんの時から使っています

 

が!

 

その頃のケージに比べて今のは歪みが激しいと言いますか

 

組み立てるとガタガタして安定しなかったり

 

今回のような隙間が必ず空くんです

 

組み立てる前から歪んでいるのがわかり

 

がっかりする事が多々あります

 

ケガをさせてしまった以上は

 

これを回避せねばなりません

 

なのでプチプチでガードする事にしました

 

 

 

 

以前にも保温の為と歩いても足が落ちない様にと

 

付けていたのですが

 

うんぴなどが付いて汚れたので取ったままにしていました

 

やっぱり付けておけば良かった・・・

 

本当に可愛そうな事をしてしまいました

 

化膿しなければ良いのですが・・・

 

 

 

隙間は要注意です

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村