きき、ご飯が食べられず病院へ~ちえも一緒~ | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

ききがご飯を食べられなくなり
 
病院に行ってから1週間が経ちました
 
午後からの診察に間に合って本当に良かったですあせる
 
食べられなくなる前日、ききは物凄い勢いでご飯を食べていました
 
ちょっと心配になるくらいの勢いで
 
「足りない、足りないデスビックリマーク」とガツガツ・・・
 
そして次の日、今度は食べたくても食べられない・・・
 
つつこうとするのですがムカムカするのか
 
食べようとするのを止めてしまいます
 
何回もご飯入れに顔を入れては止める・・・の繰り返しです
 
大好きなキビ穂も見ているだけ・・・
 
あらゆるおやつを出しても食べられませんでした
 
みるみる体重は落ちていき、32gまで落ちました
 
この日は平日だったので普段なら仕事です
 
仕事だったとしても休んで病院へ行ったと思うんですが
 
私が腰を痛めてしまい、歩くのもやっとの状態で
 
仕事が出来る状態ではなかったので休みをもらっている時でした
 
少し動くだけで腰から左足に物凄い痛みが走るのですが
 
ききの一大事に寝ている場合ではないのです
 
足を引きずりながら何とか病院に行けたのは本当に良かったです
 
ちえもぽっこりお腹が気になっていたので一緒に連れて行きました
 
ここはフンのみ持参です
 
 
 
きき、食べていないから辛いよね汗
 
 
 
先生に症状を告げききの検査です
 
①フン検査
異常なし
 
②レントゲン
2つある胃のうち、1つに異常がある事がわかりました
矢印の部分の胃が拡張したまま戻っていなかったのです

 

 

 
 
最近、この病気の子が多いらしく、この病気に効く薬もないそうです
とにかく、胃の動きを整える薬などを調合してもらいました
人間で言う自律神経の乱れもあるのでは・・・との事も言われました
とにかく食べていないので強制餌をしてもらえないか
今、薬入りのお水を作ってもらえないかとお願いしたんですが
「食べられない状態なので無理矢理に食べさせると吐きます。
体力も使うのでやらない方が良いです。
薬も直ぐに効く訳ではないので心配なのはわかるけど、焦らないで。
この子達は小さいのでゆっくりと治して行かないと」と言われました。
 
 

そして、ちえ

 
①フン検査
以上なし
 
②レントゲン&エコー
年末頃から急にお腹がぽっこりになって来て心配でした
ぜい肉なのか腹水なのか・・・
 
 
部分的にエコーも撮り、レントゲンも撮ったところ
ヘルニアになっている事がわかりました・・・
去年の初め以来、卵は産んでおらず
シャチホコにもなっていなかったので
まさかヘルニアになっていたなんて・・・
ぴぴと同じ病気にしてしまった・・・
取り返しが付かない事をまたさせてしまいました・・・
先生に「手術はした方がいいか」と聞いたら「まだ慌てないでもいい」
お腹が大きくなりすぎて擦れ出すとさすがにお腹を痛めるので
考えた方が良いようですがやはりリスクの事も言われました
発情はしていないけれど、ホルモンを抑えておこうと言われ
リュープリン注射をしました・・・
お腹にチックンされ、ちえは大暴れすると思いきやシーン・・・
私の方が心配で汗だくになり、先生も「暴れたり、ヤメロー!と叫ぶ子が多いのに、この子は強いですね」と褒められました・・・
だけど、もうさせたくないのが本心です・・・
 
ここ
 
①フン検査
異常なし
 
 
 
帰りの車の中でききは
 
「だいじょぶデスよ、ほら、たべてるデス」
 
と言わんばかりに食べ出して驚いたのですが
 
帰って体重を量ってみると増えていない・・・
 
心配を掛けまいと食べたフリをしていました・・・
 
 
でも、次の日から少しずつ食べ始め
 
34gにビックリマーク
 
 
 
きき、頑張ってるねビックリマーク本当に凄いよ!!


ききは徐々に食べ始めてくれましたビックリマーク
 
そして、胃の動きが悪いききの為に
 
「キビ穂は消化があまり良くないのであまり食べさせない方が
いいそうです」
 
と、情報や心配のメッセージも頂き
 
本当にありがたかったです
 
ありがとうございましたビックリマーク

長くなったので、また次回に続きますアップ


ききは何て飼い主思いなのでしょうしょぼん

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村