ここの異変 | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

先々月、健康診断も兼ねて全員で病院へ行き
 
ここくんに至っては特に問題も無くだったのですが
 
その後、ここの様子がおかしい事に気付きました
 
何も食べていないのに口をモゴモゴ・・・
 
口の中を見てみると・・・!?
 
この黒いのは何じゃ!?
 
 
これは何かある!と思いまた急遽、行って来ましたあせる
 
 
連れて行く当日も見てみたところ
 
口の中は綺麗ですが
 
今度は口ばしの先が黒くなっています・・・
 
 
 
そして、消化していないシードの粒を少し吐いています
 
 
 
あと、ぴぴのうんぴが溜めフンの時のような
 
何とも言えない臭いになっていたので
 
気になるのでぴぴも一緒に行きました病院
 
ぴぴのうんぴの臭いは、ヘルニアのせいで
 
うんぴが出にくくなってお腹の中に溜まって
 
菌が繁殖して臭っているとの事でした汗
 
今現在はダイエットの効果かわかりませんが
 
臭いも無くちゃんと出ていますグッド!
 
 
ここの気になる事を先生にお話しをし
 
前日に撮った口の中が黒い写真を見せて
 
ここの口ばしを確認してもらいました
 
「今は黒くなっていないですね」
 
・・・あれ?口ばしの先も黒くなっていない・・・
 
んっ?どして????
 
「たぶん、黒くなっていたのはうんちを食べたからだと思います」
 
な、な、何やてーーーー!?
 
ダイエットをしているので食べる物がなく
 
うんぴを食べていたのではないかと・・・
 
ここ、恥ずかしかったよ(笑)
 
いや、でもそれで良かった、うん、何も無くて・・・
 
口が黒いのは解決しました(笑)
 
 
この時は何故かこれで帰って来てしまったのですが
 
数日経っても変わらず口をモゴモゴするし
 
口から音がしている事に気が付きました

 
今度こそ何かおかしい!
 
と、1週間も経たない内にまた病院へ行きました
 
 
動画も見てもらい
 
「何か音がしていますね。レントゲンを撮ってみましょう」
 
 
ここの横
 
 
縦のポーズ
 
 
結論から言えば何が悪いのかはハッキリとわからず・・・
 
だけど、緑○の精巣が少し大きく発情している事
 
白○の腸が白く濃く写っている事から
 
腸の動きが少し正常ではない故に
 
気持ちが悪いのに吐きたいけど吐けない
 

そんな感じなのだろうとの事でした

吐いたシードも見てもらいましたが
 
頭などに付いていないのなら吐き戻しだと言われました
 
吐き戻しってこんな粒で出ます?
 
そのうに菌がいるのでは?と聞いた所
 
「皆さんそのう炎じゃないかと言うけど
そんなそのう炎ってなりませんよ」
 
えっ?先生、初耳なんですけど耳
 
「吐き気止めの注射を打ってみますか?痛いですけど」
 
かなり渋り今回は注射は無しで
 
腸の動きを正常にする薬をもらって帰ってきました
 
だけど、飲み終えてもここの様子は変わりません
 
気持ち悪いのか頭をクネクネさせたり
 
下を向いてモゴモゴしたり・・・


 
 
吐き戻しをする仕草なのでしょうか・・・
 
私には違うような、何だか苦しそうに見えて・・・
 
今までこんな動きをした事はありませんでした
 
ケージから出てもこんな仕草をします
 
何がいけないんだろう・・・
 
また病院に行かなければと思っています
 

こんな時って本当に無力・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村